The Kyoto Shimbun Web News
京都新聞
2010年2月10日(水)
トップ 催し グルメ・お出かけ トマト倶楽部 住まい 京都の病院 47NEWS お取り寄せ 釣り マン研 写真コンテスト
政治・社会 経済 スポーツ 観光・社寺 教育・大学 動画 節分 京都の梅 スキー 紅しだれコンサート 中高一貫校
HOME>>最新ニュース一覧>>【詳細】 Kyoto Shimbun 2009年11月17日(火)
「新選組リアン」デビュー
紳助さん仕掛け 京の学生ら5人組
写真
国宝の五重塔を背に、初コンサートで歌う「新選組リアン」の5人。境内は若い女性の歓声に包まれた(10月14日、京都市南区・東寺)

 京都市内などの大学に通う男子学生5人のアイドルグループが誕生した。京都出身のタレント島田紳助さん(53)が民放のテレビ番組で、メンバーを公募した「新選組リアン」だ。地元の催しに積極的に出演し「観光振興にも一役買いたい」としているが、本家の新選組のファンからは「名を汚さない活動を」との声も上がる。テレビ局主導の「地域密着アイドル」は、幕末の隊士のように歴史に名を刻めるだろうか?

 ■歴史ファン複雑 「名汚さないで」

 11月7日、草津市のキャンパスでの立命館大の学園祭に「リアン」が登場すると、女性の歓声が飛び交った。10月14日に南区の東寺で開かれた初コンサートには、主催者発表で8千人が集まった。メンバーはデビュー曲「男道」を歌い、「感激です」と連呼した。

 日本テレビ系番組で1月、島田さんが「イケメン学生で平成の新選組を結成し、京都を盛り上げたい」と発言した。門川大作市長も「協力する」と応じ、メンバーには2518人の応募があった。

 「素人アイドル」の魅力について、コンサートに来た女子中学生たちは「超かっこいいのに親近感がある」と答え、南区の主婦風間キヨさん(74)は「孫の成長を見るよう」と話した。CDの売り上げも、音楽情報会社の週間順位で初登場3位を記録した。

 一方、新選組ファンでつくる「京都新選組同好会」副長で、京都造形芸術大の奈良磐雄教授(62)は「尊敬してやまぬ新選組を名乗る以上、『誠』の精神を受け継ぎ、名を汚さない活動をしてほしい」とくぎを刺す。

 【新選組リアン】 京都外国語大2年榊原徹士さん(19)、立命館大1年山口純さん(19)、滋賀大2年関義哉さん(20)、大阪国際大3年森公平さん(21)、大手前大2年國定拓弥さん(21)の5人組。リアンはフランス語で「きずな」の意味。

 ■京での浸透は未知数

 アイドル研究で知られる小川博司関西大教授(音楽社会学)の話 新選組リアンは、歴史好き女性の「歴女」や「イケメン」など、はやりの言葉を意識した「合わせ技一本」を狙っている。同じ島田紳助さんプロデュースのグループ「羞恥心(しゅうちしん)」同様におバカなキャラでお笑い番組に出たり、東京・秋葉原に劇場を持つ女性グループ『AKB48』のようにご当地色も出している。ご当地アイドルには、地域限定で活躍するタイプと、地域のブランド力で全国に売り出すタイプがあり、新選組リアンは後者の印象が強い。商売っ気のにじむ企画は大阪ならノリの良さで受け入れられても、ブランドイメージの強い京都で浸透できるかは未知数だ。
最新ニュース
購読案内
購読案内

文字が読みづらい場合はブラウザの文字サイズを「大」に設定してご覧下さい。Web閲覧支援ツール「UDcolorView」のダウンロードはこちら
各ページの記事・写真は転用を禁じます。著作権は京都新聞社ならびに一部共同通信社に帰属します
ネットワーク上の著作権について 新聞・通信社が発信する情報をご利用の皆様に(日本新聞協会)
電子メディアおよび関連事業における個人情報の取り扱いについて
記事に対するご意見、ご感想はkpdesk@mb.kyoto-np.co.jp