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京都の百貨店0・7%増 12月売上高、訪日客高額需要続く

 京都百貨店協会が18日に発表したジェイアール京都伊勢丹を除く京都市内3百貨店の12月の総売上高は、前年同月比0・7%増の205億円だった。暖冬の影響で前月に引き続きコートなどの衣料品が苦戦したが、海外観光客の根強い高額品需要や雨が少なかったことなどから2カ月ぶりにプラスに転じた。

 主力の衣料品は婦人用が1・6%減、紳士用が6・9%減。暖冬のためコートやニット類の動きが鈍かった。気温が下がらなかったことで鍋物需要が伸びず、生鮮食品は2・5%減となった。

 一方、クリスマス商戦を迎え、菓子は5・4%増に。高単価のクリスマスケーキが各店で好調だった。前年同月に比べ雨天日が5日少なく入店者数が多かったことから総菜も3・6%増だった。

 中国の株安で観光客の消費が減退するとの懸念もあったが、高額品の需要は堅調で、アクセサリーや時計がけん引した身の回り品が8・4%増、化粧品も12%増となった。

 JR大阪駅ビル(大阪市北区)内の商業施設「ルクア1100」に設けた店舗の売上高を加えている京都伊勢丹を含む4百貨店の総売上高は3・1%増の286億円だった。

 4百貨店の1月の状況は10日現在で6・1%増。昨年の正月に大雪で入店者が激減した反動で大きく伸びた。中旬以降は例年並みの冷え込みとなっているため、冬物バーゲンで衣料品の巻き返しを図る。

【 2016年01月18日 22時10分 】

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