出版案内
福祉事業団

オフィスに滑り台…個性派続々 やる気と発想狙い

クロスエフェクトが新社屋に設けた滑り台。開発における自由な発想の喚起を目指している(京都市伏見区)
クロスエフェクトが新社屋に設けた滑り台。開発における自由な発想の喚起を目指している(京都市伏見区)

 京都、滋賀で個性的なオフィスが増えている。企業の価値観が多様化し、管理体制やコスト面を重視した従来の職場から社員のやる気を引き出す空間へと変わってきたためだ。コミュニケーションをとりやすい形状の机や気分転換を促すための遊具などを設置し、自由で新しい発想を生みだそうとしている。

 試作品メーカーのクロスエフェクト(京都市伏見区)は昨年末に建設した新社屋で吹き抜けの空間を利用し、1、2階をつなぐ金属製の滑り台を設けた。若手社員が新社屋の設計などを企画した。フランス人社員が「海外企業のように開発のオフィスは遊びや余裕が必要」と提案したところ、会社が受け入れ、金属加工会社に特注した。

 滑り台は、2階の開発現場と1階の試作室をつなぎ、デザイナーが打ち合わせなどで降りる時に使っている。旧社屋になかったテラスや食堂も設けた。竹田正俊社長は「伸び伸びとした最高の場所で、最高の仕事をしてほしい」と語る。

 従来型の机の配置にこだわらず、社員同士の対話を促す企業もある。金属切削・加工のヒルトップ(宇治市)のオフィスは、部署ごとに八角形のブースを置いている。その内側に並べたデスクで社員たちが互いに背を向けて作業にあたる。IT企業やデザイン事務所のようだ。八角形の中央には小さなテーブルが一つあり、誰かが声を掛けると社員が一斉に振り向き、即座に会議が始まる。

 斬新な配置にした背景には、旧社屋での「反省」があった。四方をついたてで囲んだ半個室の執務スペースで、仕事には集中しやすかった半面、「社内のコミュニケーションがなくなった」(山本昌作副社長)といい、思い切って八角形のブースを導入した。

 サントリーホールディングスの研究開発拠点サントリーワールドリサーチセンター(京都府精華町)には個人の机がない。約400人に上る研究員同士で「知の交流」を促すため、どこでも仕事ができる「フリーアドレス」を採用した。

 外部機関の調査では、以前に比べて研究員同士のコミュニケーション量が2倍となり、コピー機の前などでの偶然の出会いによる情報交換量は5倍に増えたという。

 ガラス越しに琵琶湖を一望できる階段を設けているのは、計測機器大手の堀場製作所(京都市南区)が建設した開発生産拠点「ホリバ・ビワコ・イーハーバー」(大津市)だ。階段は緩やかで歩きやすい設計で、10階建ての施設内の移動は原則、この階段を利用することにした。階段なら移動時に出会って立ち話もしやすいため、ビジネスの話が進み、新たなアイデアも生まれやすいと期待する。

 オフィスの企画を手掛ける事務機器商社のウエダ本社(京都市下京区)でも、北山杉を使った休憩室や酒蔵を再利用した応接室などユニークな改装の依頼が増えているという。

 岡村充泰社長は「ミスなくものを作れば売れる時代は終わり、オフィスの目的が従来の管理や統制から、やる気を創出することに変化した。特別な仕掛けは必要ではなく、余裕がある空間にソファを置くだけでも社員がリラックスして企業価値を高める効果がある」と助言する。

【 2016年03月27日 18時26分 】

ニュース写真

  • クロスエフェクトが新社屋に設けた滑り台。開発における自由な発想の喚起を目指している(京都市伏見区)
  • 柔軟な発想を生み出すため、ボール状に作られたいすに座り、意見を交わす研究員ら(京都府精華町・サントリーワールドリサーチセンター)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の経済ニュース

    全国の経済ニュース

      政治・社会

      ナヤマズンが異議あり 滋賀弁護士会LINEスタンプ

      20170325000146

       滋賀県の弁護士らが、滋賀弁護士会マスコットキャラクター「ナヤマズン」を使った無料通信ア..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      Bリーグ、栃木とA東京がPOへ
      バスケットボール男子

      20170325000132

       バスケットボール男子のBリーグは25日、宇都宮市体育館などで9試合が行われ、東地区首位..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      ハート形アジサイのお守りと絵馬 京都・宇治の三室戸寺

      20170325000145

       花の寺として知られる京都府宇治市莵道の三室戸寺。境内には約1万株のアジサイが植えられて..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      「今までありがとう」、学びやに幕 3小学校で閉校式、京都

      20170325000064

       学校統合により今月末で閉校する醒泉小と淳風小(ともに京都市下京区)、二の丸北小(伏見区..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      「挑戦し続けることが大切」 京都、飛行士の山崎さん講演

      20170325000044

       宇宙飛行士の山崎直子さん(46)を招いた講演会が24日、京都府京丹後市峰山町の府丹後文..... [ 記事へ ]

      国際

      EU60年、英なき首脳宣言
      抜本的改革、文言後退

      20170325000127

       【ローマ共同】欧州連合(EU)は25日、前身の欧州経済共同体(EEC)を発足させたロー..... [ 記事へ ]