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小浜-京都案採用なら負担金減額要求も 新幹線ルートで京都府

北陸新幹線敦賀以西ルートの調査対象
北陸新幹線敦賀以西ルートの調査対象

 北陸新幹線未着工区間の敦賀以西ルートについて、京都府は21日、JR西日本の主張する小浜-京都案が採用された場合、通過距離などに応じた現行基準での負担金の支払いは難しいとの考えを府議会で示した。京都駅以外には府内に新駅が設置されないJR西案では「負担に応じた受益が府民にない」ことが理由。府の求める舞鶴経由ルートの実現に向け、国や他府県をけん制する狙いもありそうだ。

 全国新幹線鉄道整備法などによると、事業費は新幹線が通過する距離などによって都道府県が3分の1を負担する。敦賀以西ルートは与党委員会で、JR西の小浜-京都案、府の提案した小浜-舞鶴-京都案、滋賀県が支持する米原案で検討が進む。

 JR西案で小浜と京都を最短距離で結んだ場合、南丹市や京都市の山間部を縦断する。21日の府議会一般質問で、東川直正・建設交通部長は「途中駅もなく、トンネルだけで通過する区間への負担は大変厳しい」と述べ、JR西案に決まれば負担金の減額を求める考えを示唆した。

 府交通政策課は「負担金は駅の設置など開通による受益を重視すべきで、距離の単純計算に基づく負担は府民理解が得られない」とし、「府北部に多大な経済効果をもたらす舞鶴ルートになれば、相応の負担を行う」としている。

【 2016年06月21日 22時30分 】

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