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「経営陣対応に不満も」 経営破綻のタカタが債権者説明会 

債権者説明会の会場に入る関係者(長浜市大島町のホテル)
債権者説明会の会場に入る関係者(長浜市大島町のホテル)

 経営破綻し民事再生手続きに入った自動車部品大手のタカタは30日、債権者を対象にした説明会を滋賀県長浜市大島町のホテルで開いた。

 説明会は非公開で行われ、滋賀県内をはじめ近畿、中部などから333人が出席。予定より短い1時間余りで終了した。民事再生手続きの申し立て代理人を務める弁護士によると説明会では冒頭、取締役がエアバッグ事故の被害者や取引先、債権者へ謝罪の言葉を述べた。債権者からは、今後の弁済の流れや、弁済を受けることができる割合、中国など海外の取引先への対応についての質問があったという。

 大阪府から出席したタカタに工作機械を納めているメーカーの男性社員(57)は「弁護士から『弁済日程については裁判所が決めることで、この場では言及できない』との説明があった。会場は静まりかえった様子で、もう少し突っ込んだ質問があると思っていたが、タカタ側に異論を唱えるような出席者はいなかった」と話した。

 リコール費用をこれまで負担してきたホンダの男性社員は「説明には納得したが、経営陣の対応に不満が残る」と語った。長浜市内の男性(40)は「話すことは何もない」と不安な面持ちだった。

【 2017年06月30日 23時20分 】

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