出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

“クール京都”広がる商機 運輸、中小参入相次ぐ

アニメやゲームなどのコンテンツを活用した多彩な商品。京都クロスメディア推進戦略拠点が地元企業による開発をサポートしている(京都市上京区・西陣産業創造會舘)
アニメやゲームなどのコンテンツを活用した多彩な商品。京都クロスメディア推進戦略拠点が地元企業による開発をサポートしている(京都市上京区・西陣産業創造會舘)

 漫画やアニメ、ゲームソフトなどのコンテンツを活用したビジネスが、京都で活発だ。若い女性のファンが増え、京都を舞台にした作品も登場していることから、商機を見込んだ運輸事業者や中小企業が次々に参入。ご当地を巡るツアーや工芸品、食品などを展開している。

 コンテンツビジネスで近年注目を集めているのが、京都が舞台のテレビアニメ「有頂天家族」。森見登美彦さんの小説が原作で、人に化けるタヌキや天狗らの活躍を描く。ご当地アニメでタイアップしやすいこともあり、多彩なサービスや商品が生まれている。

 タクシー会社のエムケイ(京都市南区)は8日、作中に登場する南禅寺や下鴨神社、寺町商店街など京都市内8カ所を大型タクシーで案内するツアーを始める。アニメファンが原作の舞台を訪れる「聖地巡礼」の需要をつかむのが狙いだ。

 ツアーをPRするため、作品に登場するタヌキのしっぽを車両後部にプリントしたタクシーも6月から運行。街中で見つけたファンが写真を撮ってSNS(会員制交流サイト)に投稿し、話題を呼んでいる。同社の担当者は「ツアーを通じて京の魅力を堪能してもらいたい」と話す。

 京扇子製造販売の舞扇堂(伏見区)も、扇面に描かれた有頂天家族のキャラクターに色を塗る絵付け体験を錦市場店(中京区)など直営3店で提供している。扇子事業部の担当者は「若い女性グループの来店が増えた。アニメを用いた絵付け体験は初めてだが、予想以上に好評。今後も積極的に手がけたい」と声を弾ませる。

 有頂天家族を用いた商品にはほかにも、焼きもちやまんじゅう、がまぐちなどがある。

 こうしたコンテンツビジネスを後押ししているのが、京都クロスメディア推進戦略拠点(KCROP・上京区)だ。地元企業にアニメ制作会社やデザイナーを仲介し、版権の取得や商品の開発を支援している。

 これまでに携わった商品は、オンラインゲーム「刀剣乱舞」をモチーフにした巾着や、漫画「文豪ストレイドッグス」のキャラクターをデザインした御朱印帳、アニメ「おじゃる丸」を描いた清水焼の皿など。昨年だけでも154種類に上る。KCROPの松田侑子コーディネータは「今後は首都圏や海外での販路開拓にも取り組みたい」と意気込む。

 KCROPなどは28日から11月17日までの6回にわたり、キャラクター活用ビジネス勉強会を下京区の第八長谷ビルで開く。キャラクター・データバンク(東京都)の陸川和男社長が講師を務め、ライセンス契約の実際や商品開発の手法を解説する。参加無料。要申し込み。21日締め切り。問い合わせはKCROP075(417)0227。

【 2017年07月06日 17時00分 】

ニュース写真

  • アニメやゲームなどのコンテンツを活用した多彩な商品。京都クロスメディア推進戦略拠点が地元企業による開発をサポートしている(京都市上京区・西陣産業創造會舘)
  • 有頂天家族に登場するタヌキのしっぽをプリントしたエムケイのタクシー(京都市南区)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の経済ニュース

    全国の経済ニュース

      政治・社会

      「懐かしい」手紙に笑顔、南三陸
      宮城の仮設住宅、タイムカプ

      20180624000040

       東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県南三陸町歌津地区で、仮設住宅「平成の森団地」を出..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      相撲会場内定で土俵に熱気 24年滋賀国体、長浜市の教室

      20180624000035

       2024年の滋賀国体で相撲の会場に内定している長浜市で、市相撲連盟の相撲教室が熱を帯び..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      焼肉ドラゴン、パンク侍… 京都撮影の映画、続々と公開

      20180624000036

       京都で撮影された映画の公開が近年にないペースで相次いでいる。在日コリアンの家族を主人公..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      「一人でいる子、声をかけて」 夜回り先生、京都で講演

      20180623000053

       「夜回り先生」として知られる水谷修さんが22日、京都府綾部市岡町の綾部高で講演した。い..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      学会、新出生前診断指針見直しへ
      年度内に意見とりまとめ

      20180623000107

       日本産科婦人科学会は23日、妊婦の血液で胎児の染色体異常を調べる新出生前診断の指針の見..... [ 記事へ ]

      国際

      NZ首相、長女と退院
      6週間の産休後、復帰へ

      20180624000062

       【シドニー共同】今月21日に第1子となる女児を出産したニュージーランドのアーダン首相(..... [ 記事へ ]