出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

AIスピーカー、関連サービス続々 京都のベンチャーも参入

AIスピーカーと連動して家電の操作ができるSOCINNOのリモコン端末(京田辺市三山木垣ノ内)
AIスピーカーと連動して家電の操作ができるSOCINNOのリモコン端末(京田辺市三山木垣ノ内)

 音声による指示を人工知能(AI)で認識し、音楽再生などができるIT機器「AIスピーカー」が普及し始めたのを受け、京都のベンチャー企業などが、連動する家電リモコンを発売したり、既存製品をスピーカーと接続できるようにしたりするなど対応に動いている。さまざまなサービスが生まれる可能性を見越し、自社製スピーカーを発売したLINE(ライン)は、京都市の新拠点で新たな機能の開発を進める予定だ。

■日本にも波、需要取り込み狙う

 AIスピーカーは声で指示すれば、天気を教えたり、ニュースを読み上げたりする。一部の家電や照明などの操作もできる。国内で発売された商品は、米グーグルの「グーグルホーム」や米アマゾン・コムの「アマゾンエコー」、LINEの「クローバウェーブ」などがある。

 ITベンチャー、SOCINNO(ソシノ=京田辺市)は、AIスピーカーと連動するリモコン端末「エスリモアール」を発売した。スピーカーに声で指示すれば、リモコン端末が赤外線でテレビや照明、エアコンなどを操作する。山中清志社長は「日本でもAIスピーカーの波が来るとみており、需要を取り込みたい」と意気込む。

 京都市に本社を置いた時期があるベンチャー、ネイチャージャパン(東京都)も、同様の機能を持つリモコン端末「ネイチャーリモ」を販売。特にエアコンを操作しやすい設計にしている。

 世界各地の高精細な風景映像が流れる窓型ディスプレーを販売するベンチャー、アトモフ(京都市中京区)は、4月からグーグルホームに対応するよう製品のソフトを更新した。「窓をフランスの風景に変えて」「天気を表示して」などと声で操作できるようになり、「忙しい時に活用できる」とする。

 このほか、ロームも、消費電流が世界最小の電圧変換部品について、スピーカーと連動する温度センサーなど、電池の長時間駆動が求められる製品への採用を目指している。

■国内普及はこれから、将来性に期待

 AIスピーカーの普及はまだ米国が中心で国内はこれからだ。しかし、LINEでスピーカーの開発を担当する橋本泰一氏は、3月に京都市内で開かれたシンポジウム(京都クロスメディアパーク推進会議主催)で講演し、「多くのサービスを生み出す可能性がある」とその将来性を強調した。

 橋本氏は「画面の操作が不要なので低年齢児や高齢者、料理中の主婦のように、インターネットを利用できる年齢層やシーンが広がる」と説明。スピーカーに搭載するAIの技術は今後、話し手がだれかを特定できる水準にまで改良するほか、自動車やウエアラブル機器への展開も計画していると明かした。

 同社は、近く下京区の四条通に面したビルに技術開発拠点を開設。スピーカーに導入する新機能を主要なテーマに据える予定だ。橋本氏は「さまざまなコンテンツを活用し、幅広いサービスを提供する場をつくる」と述べ、広く他社と連携していく考えを示した。

【 2018年04月13日 12時20分 】

ニュース写真

  • AIスピーカーと連動して家電の操作ができるSOCINNOのリモコン端末(京田辺市三山木垣ノ内)
  • グーグルのAIスピーカー(右下)と連動するアトモフの窓型ディスプレー
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の経済ニュース

    全国の経済ニュース

      政治・社会

      橋桁事故2年、安全誓う碑設置
      神戸市北区、遺族が要望

      20180422000052

       神戸市北区の新名神高速道路で巨大な橋桁が建設中に落下し、作業員2人が死亡、8人が重傷を..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      マナイアが無安打無得点試合
      アスレチックスの26歳左腕

      20180422000058

       米大リーグ、アスレチックスのショーン・マナイア投手(26)が21日、本拠地オークランド..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      山県有朋別邸、建築史上の価値語る 京都・無鄰菴

      20180422000035

       明治150周年を記念した特別講座「無鄰菴(むりんあん)会議の日 京都の洋館」が21日、..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      国際日本研究、11機関が連携 日文研がデータ提供も

      20180418000118

       「国際日本研究」に関わる全国の大学や研究所など11機関による連携組織「国際日本研究コン..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      幻の実験道具、島津製に続々帰還 学校統廃合や校舎改築で

      20180422000042

       明治時代初期に教育用の理化学器械の製造を始めた島津製作所。明治・大正時代の機器や標本が..... [ 記事へ ]

      国際

      国連で「琉球独立」主張
      先住民会議、米基地問題も

      20180421000071

       【ニューヨーク共同】米ニューヨークの国連本部で開催中の先住民問題の会議に、沖縄独立を掲..... [ 記事へ ]