出版案内
福祉事業団

高校の発達障害支援手探り 京都、教員スキルや財政課題

特別支援授業の研究指定校になった田辺高。支援の必要な生徒の状態を通常授業の中で観察するようにしているという(京都府京田辺市)
特別支援授業の研究指定校になった田辺高。支援の必要な生徒の状態を通常授業の中で観察するようにしているという(京都府京田辺市)

 京都府と京都市の両教育委員会が、発達障害に対する高校での支援の充実を図ろうとしている。小中学校と違い、これまで高校には障害の特性によって個別に指導する「通級指導教室」がなかったが、国の制度変更で来年度から設置が可能になったからだ。ただ、教員のスキルや財政面での課題があり、模索状態が続きそうだ。

 「今週あった出来事を話して」「リズムに合わせて手足を動かして」。田辺高(京田辺市)で週1回放課後に行われている特別支援授業。コミュニケーションに課題がある生徒らが、教員の指示に従い、呼吸法や音読などのプログラムに取り組んでいた。

 国が高校での通級指導を導入するのに向け、同高は2014年度に文部科学省の研究指定校になった。専門性を持つ教員がいなかったため、先進校への視察や研修など試行錯誤を重ね1年かけて準備を進めた。

 最も議論になったのは、「どの時間帯に行うか」「対象生徒をどう選ぶか」だったという。小・中学校での通級指導は、通常の授業時間に対象の子どもだけクラスを抜けて受けるが、多感な高校生では他生徒のからかいの対象になりかねない。小中で支援対象になっていても、情報が高校に引き継がれないケースも多く、選ぶ基準も明確でなかった。

 同高の特別支援授業は、放課後に実施することにし、対象生徒は、入学式後の保護者説明会などで募った。本当に支援が必要か1学期間かけて見極めたという。指導は、教員と生徒の信頼関係をじっくりと構築することに重点を置いた。

 生徒たちは最初、無断で教室を休んだり、教員との会話も難しかった。2年かけて少しずつ好転が見られ、クラスメートとの関係の作り方も良くなり、自ら学習に向かうようになったという。当初は難しいと考えられていた就職も視野に入るようになった。

 竹中秀治副校長は「生徒にとって社会に出る日が近く、高校の通級指導が果たすべき役割は現実として大きい。今後も研究を続けていきたい」と話している。

・通級指導教室 軽度の障害がある子どもが通常学級で学びながら、週数回、障害の特性に応じた特別な指導を受ける制度。文科省によると、公立小中学校での通級指導対象者は年々増え、16年度は過去最多の9万8千人だった。高校にはなく、通常の学級か特別支援学校の選択肢しかなかった。定時制高や分校などに、支援が必要な生徒が集まる傾向がみられるとの指摘もある。

【 2017年08月20日 22時00分 】

ニュース写真

  • 特別支援授業の研究指定校になった田辺高。支援の必要な生徒の状態を通常授業の中で観察するようにしているという(京都府京田辺市)
京都新聞デジタル版のご案内

    教育・大学のニュース

      政治・社会

      ダウン症理解求めパレード、東京
      みんな笑顔でにぎやかに

      20171119000080

       ダウン症への理解を深めるためのイベント「バディウォーク東京2017」が19日に開かれ、..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      バド、山口茜がSS4度目の優勝
      中国オープン

      20171119000076

       バドミントンのスーパーシリーズ(SS)中国オープンは19日、福州で各種目の決勝が行われ..... [ 記事へ ]

      経済

      性的少数者の虹色、伝統工芸に 京都で動き広がる

      20171119000048

       京都の伝統工芸の職人の間で、LGBT(性的少数者)の尊厳を象徴するレインボーフラッグを..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      訪日客向けにチケット販売 京都市、システム立ち上げ

      20171119000062

       京都市は、市内の体験施設や公演の有料チケットを簡単に入手できる訪日外国人向けインターネ..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      森林整備や省エネPR 京都・長岡京で環境フェア

      20171119000028

       京都府長岡京市内で展開している環境活動をPRする「環境フェア」が18日、同市天神4丁目..... [ 記事へ ]

      国際

      聖書博物館がワシントンで開館
      トランプ政権下の展示注目

      20171119000008

       【ワシントン共同】聖書の歴史や聖書が米国社会に与えた影響を振り返る「聖書博物館」が18..... [ 記事へ ]