出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

米軍、半数以上持ち去りか <見つかった被爆者資料>

原爆投下から約1カ月までの広島で調査した京都帝国大調査班の論文。骨髄組織標本などを病理学教室の故天野重安助教授らが分析している
原爆投下から約1カ月までの広島で調査した京都帝国大調査班の論文。骨髄組織標本などを病理学教室の故天野重安助教授らが分析している

 1945年。多くの広島・長崎の人たちが原爆症に苦しみ、次々に亡くなっていく惨状の中で京都帝国大が行った調査資料を、米軍は被爆者の医療に還元せず持ち去り、論文発表も禁じた。原爆投下が米国による人体実験だったのか、提出にどのような強制があったのか。立場が異なる3者が遭遇した京都の45年12月を、それぞれの戦後の証言からたどる。

 薄いピンク色をした組織片。米軍医が占領下の日本の大学から被爆者の生体試料を持ち去り、論文に写真掲載されている。ガラスのプレパラートに保存された臓器、骨髄などの標本。今の京都大は「存在しない」という。京大は屈せず守ったものの戦後70年以上のある時期に破棄されたのか、それとも米軍に渡したのか。

 昨年9月の広島市。市中心部の比治山を登ると、まだセミが鳴いていた。比治山には被爆者を慰霊する碑が立つ。山を下り、広島大・原爆放射線医科学研究所(原医研)を訪ねた。

 ここに、二つの京都帝国大原爆調査班の資料群があることを教えられた。

 一つは、米軍が「日米合同調査」の名で日本の各大学から「戦利品」同然に持ち去り、1973年に日本に返還された写真やカルテなど2万点以上の膨大な米陸軍病理学研究所(AFIP)資料の中。

 「広島のものは広島に。長崎のものは長崎に」との返還時の原則により、被爆者の病理標本が広島大に約千点、長崎医大には約600点ある。

 もう一つは、80年に京都大医学部から移管された1500例以上の診療記録だ。こちらは病理標本を含まず、京大班が拠点とした牛田(広島市)と大野地区(広島県廿日市市)で白血球数などを検診した手書きの調査票。なぜ京大が手放したのか、広島大側では経緯が不明という。

 両資料は現在、アーカイブ化が進められている。被爆者の生体試料と京大による投下直後の被爆者調査の結果は、原爆投下73年になる今だからこそ貴重だと、原医研付属被ばく資料調査解析部の久保田明子助教は訴える。

 「被爆者の生体試料は、最新の技術による解析で新たな光を医学にもたらすかもしれない。被爆者を二度と出さないために、歴史的意義も大きい。特に京大は広島に原爆投下直後から、物理学者と入って原爆だと認識し、同じ地区で継続調査した。生体試料と調査票、地理情報などを結びつけて解析すれば、新たな疫学的知見が開けるかもしれない」

 広島や長崎にある被爆者の生体試料は、DNAなどが劣化しないよう、ホルマリン処理など半世紀前の保存方法を見直す必要に迫られている。データベース化する上で、遺伝情報を含めた公開の範囲など難しい課題もある。広島の「京大資料」は、半世紀以上の眠りから覚めて、活用の方法が探られつつある。

 京都帝大医学部の天野重安助教授や東京帝国大から、被爆者資料を持ち去った米軍医アベリル・リーボウが、イエール大教授として49年に発表した論文には、解剖した被爆者に番号が付されている。京都に帰って報道部で、リーボウ論文、広島大のAFIP資料のデータを表計算ソフトに入力し、京大論文記載の25例と照合してみた。

 爆心地からの距離、死亡日と解剖した場所、年齢や性別が手掛かりだ。米国、京都、広島に一度は、ばらばらに分散した資料。英文と日本語が混在し手間こそかかるが、難しい作業ではない。

 AFIP資料のうち、京大班が45年8~9月に解剖した25例と合致するのは15例(男7、女8)であることが判明した。場所別でみると牛田国民学校の11例を米軍が持ち去っている。台風で被災し調査が中断した大野陸軍病院からは4例と、やはり少ない。

 京大が全資料を米に引き渡した可能性は乏しいが、少なくとも半数以上が持ち去られたことが、初めて分かった。

(12回続きの3回目)

【 2018年01月18日 20時28分 】

ニュース写真

  • 原爆投下から約1カ月までの広島で調査した京都帝国大調査班の論文。骨髄組織標本などを病理学教室の故天野重安助教授らが分析している
  • 広島大・原爆放射線医科学研究所が所蔵する京都大による被爆者への健康調査票(同研究所提供)
京都新聞デジタル版のご案内

    教育・大学のニュース

      政治・社会

      特急と接触か、5歳弟死亡
      石川・小松、JR北陸線

      20180525000215

       25日午後6時50分ごろ、石川県小松市のJR北陸線粟津駅付近の線路に「人が倒れている」..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      バドミントン日本男女とも決勝へ
      団体の国別対抗戦

      20180525000148

       【バンコク共同】バドミントンの団体世界一を決める国・地域別対抗戦、男子トマス杯と女子ユ..... [ 記事へ ]

      経済

      カキのノロウイルス、極小の泡で除去 京都の企業が開発

      20180525000198

       電子部品メーカーのトスレック(京都市南区)は25日、極小の泡を使ってカキの内部からノロ..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      時代劇・朝ドラ、小道具担い100年 京都・高津商会の歴史

      20180525000098

       旗本退屈男、水戸黄門、必殺仕事人といった京都発の時代劇からNHK連続テレビ小説、「新婚..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      沖縄、推薦取り下げ了承へ
      世界遺産の登録延期勧告で

      20180525000210

       世界自然遺産登録を目指す「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」(鹿児島、沖縄)に..... [ 記事へ ]

      国際

      米ハリウッドの大物訴追
      女性暴行容疑で捜査当局

      20180525000202

       【ニューヨーク共同】米捜査当局は25日、女性2人に対する強姦や性的虐待などの容疑で、ハ..... [ 記事へ ]