ホーム > グルメ > おすすめこの店

「心」が詰まったお総菜
京遊膳 と夢

 食いしん坊で週に1回は通いますが、おいしさに加え、女将(おかみ)さんの人をもてなす心、食材へのいつくしみの心、遊び心…そんないろんな心がお総菜にいっぱい詰まった、明るさにあふれたお店です。
 自然な本物を心がけているとあって、魚は丹後の間人から直送、野菜は無農薬栽培もの、水は洛北・鞍馬のそれといった具合です。「料理をおいしくするのは愛情。これには人一倍こだわっています」という女将さんの思いが、食材からも伝わってくる感じです。  カウンターには旬のお総菜が毎日替わり、15、6種類(1品350円から)が色も鮮やかに並び、食欲をそそります。以前、女将さんは和服関係の仕事をしていて、食も「トータルコーディネート」を目指しておられるとか。器にこり、お総菜の色合い、素材のバランスがよく、全部食べたくなりますよ。
 メニューは昼はおかず3品にフルーツ、漬物、アイスコーヒー付きの定食が800円、夜はおかず中心の飲食主体です。旅雑誌などに紹介され、全国から多様な客がやってきます。それもリピーターが多い。女将さんの料理の心とアットホームな雰囲気にひかれるのでしょうね。
◇推薦人 たち吉取締役 伊藤哲さん
■住所
京都市中京区高倉通二条下ル、アビリティ高倉1階
■電話
075-212-9266
■営業時間
昼は11:00-13:30、夜は17:30-22:00。定休日は第1、第3土曜と日曜祝日。カウンター席12とテーブル席2。

紙面掲載日:2004年01月26日
データ更新日:2006年05月13日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版