ホーム > グルメ > おすすめこの店

“家庭”の味も夜景も満喫
串カツとおばんざい 串ェ門

 格式の高い先斗町で比較的手ごろな値段で、しかもだれもが気軽に利用できるお店です。店の雰囲気も気取ってないのがいいですね。もちろん味は「家庭ぽく」っておいしい。
 震災に遭い神戸から6年前に当地に移り、開店したお店だそうです。店長は飲食店などで修業を積んだ佐々木紀仁さん(29)ですが「味、値段、接客を含めお客さんに満足していただくよう努めています」と、しっかりした考えをもち、かいがいしく店内を動き回っています。
 仕事を終え「ちょっと一杯」というときや、また社員、取引先の客らを誘い月に3、4回は通います。好きなメニューは特製ソースでいただく串カツセット(10本、1500円)に「ひろうすの炊いたん」「和牛のしぐれ煮」などで、特別メニューを頼むこともあります。ほかに「海老(エビ)ゆばざんまい」(800円)、「寄せゆば湯豆腐」(同)など、昔ながらの種類豊富なおばんざいもおすすめです。
 店内は常連客に観光客らが多く客層は幅広いですね。とくに鴨川の風景が望めるベランダ風のコーナーは、若い人たちに人気で、飲食を楽しみながら会話を弾ませ、京都の夜景を満喫している様子ですよ。
◇推薦人 株式会社「ミレニオ」社長 稲泉均さん
■住所
京都市中京区先斗町四条上ル、紫光会館2階
■電話
075-221-6477
■営業時間
17:00-23:00(22:00ラストオーダー)。火曜日定休。カウンター4席(4人)、テーブル5席(14人)。

紙面掲載日:2004年02月23日
データ更新日:2006年05月07日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版