ホーム > グルメ > おすすめこの店

直送で新鮮 海外の友人も満足
瀬戸内にぎり 伊予船

 全国各地、演奏で回っていますが、10年ほど前、名古屋でおいしいすし屋に連れて行かれ、帰京後、友人から「京都でもあるよ」と、紹介されたのがこの店です。食べてみて大変気に入り、行きつけになりました。
 店の名に伊予とあるように、ご主人の日野修さんの出身地、今治から直送で仕入れている魚はいつも新鮮で、米や酢にもこだわりがあり、ともかくおいしい。雰囲気も、堅苦しさがなく、ご主人の温かい人柄のようなものがにじみ出、この店ですしをつまむと、私たちが人前で音楽を披露するのと同様、お客さんを満足させるよう心を配っていることが伝わってきます。
 通常、まず酢の物をたのみ、その後、当日のおすすめのネタで握った瀬戸内にぎり(2500円)を食べながら、ビールや酒を飲みます。単品を追加することもありますが、だいたい1人5、6千円程度です。日本人の友人はもとより、海外での活動拠点、タイから来た友人も大変満足してくれました。
 過去400曲ほど歌を作りましたが、最近では新曲を作るたび、自分へのほうびとしてこの店ですしを食べることにしており、それが励みにもなっています。店でライブの計画もあります。
◇推薦人 フォークシンガー 豊田勇造さん
■住所
京都市左京区田中里ノ内町、叡電元田中駅すぐ
■電話
075-712-0606
■営業時間
17:00-24:00。月曜定休。カウンター8席、テーブル12席。食べ放題のおまかせコース(3500円)もある。

紙面掲載日:2004年03月22日
データ更新日:2006年05月13日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版