ホーム > グルメ > おすすめこの店

家庭的雰囲気、絶妙の料理
割鮮・一汁・二菜 和喜(やわらぎ)

 ここに開店して5年ほどですが、お店の雰囲気が家庭的で家族ぐるみのお付き合いなんですよ。開店以来5、60種の一品からコースまでいただきましたが、どれもがおいしい。
 浜育ちのご主人で京都市内の料理店で板長を長年勤めた松浦和正さんが厳選する新鮮な魚類に、これまた自分の菜園で作るこだわり野菜の数々。味も地方で修業した息子の剛さんと醸し出す料理が絶妙で東京、大阪、神戸からファンや女性の観光客らが訪れるというのも納得です。
 私は店のおまかせにしてますが、今なら前菜から桜鯛(ダイ)の造りに始まって季節のタケノコはさみ揚げ、焼きタケノコ、若竹煮などや自家菜園のおしたしとうどのきんぴらを味わい最後におすしをつまむ。季節料理が手ごろな値段で味わえるのもうれしいですね。国産大豆100パーセントで手製の豆腐料理も人気メニューです。冷ややっこ、あんかけ豆腐などもいいですよ。  調理に磨かれた腕をふるう2人に、ご主人の妻・安喜子さんが笑顔でかいがいしく手伝う。店はそんな3人が、いつも冗談口をたたきながらお客に接し、笑いが絶えませんね。

喜は「七」が3つの字です。

◇推薦人 八大神社宮司 竹内紀雄さん
■住所
京都市左京区一乗寺青城町
■電話
075-701-6181
■営業時間
17:00-23:00。土、日、祝日は11:30-14:00。昼間はおまかせ料理(懐石風コース、2700円)だけ。木曜定休。1階はカウンター10席、和室4席。2階は最大25人収容の座敷。

紙面掲載日:2004年04月26日
データ更新日:2006年05月07日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版