ホーム > グルメ > おすすめこの店

豊富なメニュー 家庭的雰囲気
グリル ノルマンディー河原町店

 開店して10年ほどになりますが、豊富なメニューに好きなワインとシャンパンがそろっていて月に3、4回は通います。店長が私の好みを知っていてくれて、前菜のカルパッチョ、野菜類、フォアグラを食べながら、メーンデッシュはそのときのおなかの調子で肉、魚、パスタを選ぶというのがパターンです。
 素材、とくにイタリア料理の中心になる魚、甲殻類などは産地直送にこだわり、味も素材を生かしとてもおいしい。
 一品一品はもちろん、平日はお昼の日替わりランチ3種(1000円から)などのほか、オードブルからデザートまでを好きな料理をチョイスできるスペシャルコース(3900円から)が、若い女性や家族連れ、中年の方々らに人気があるというのも分かる気がします。また店長がフランスで食してその味にはまり、「この店でも」と、売りにする夏の岩ガキ、冬は鳥羽直送の真ガキもおすすめの一品です。
 料理だけでなく、店員さんの指導が行き届いたサービスぶりや家庭的なくつろいだ雰囲気もいいですね。仕事のことは一切忘れ、自分の時間を楽しむ。そういった意味で「ここは料理を含め、私にとっては第2の家庭みたいな場所なんですよ」
◇推薦人 株式会社「植村酸素」社長 植村清富さん
■住所
京都市中京区河原町通御池下ル一筋目東入ル
■電話
075-213-3818
■営業時間
11:30-14:00と17:30-21:30(オーダーストップ)。月曜日が休み。カウンター12席、テーブル5席(計18人)。各種宴会、パーティーの予約も受け付ける。

紙面掲載日:2004年05月31日
データ更新日:2006年05月09日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版