ホーム > グルメ > おすすめこの店

アットホームさが魅力
花すずめ

 なんといっても京風おばんざいで、お酒を飲ませてくれるのが魅力です。それもおかみさんとお母さんの親子、それにお手伝いの女性の3人が気さくに対応してくれるアットホームな雰囲気の中でね。
 この店、昨年10月開店と新しいのですが、実はそれ以前にすぐ隣で同じような店を出していました。その店を閉め一時期、空白ができ困っていたら、再び店の名を変えてオープンしてくれたのでホッとしてるんです。
 今の季節はやはりハモのおとしでしょうか。でも私のお勧めは、中にジャコ山椒(さんしょう)を入れた和風オムレツをはじめとする卵料理、それに日本海側から仕入れているという新鮮なサバを使っての焼きサバなんかもいいですよ。京風おばんざいが主ですが、グラタンやシチューなんていう若者向けもあります。
 お酒の方も、日本酒は各地の地酒をそこそこそろえてありますし、ブームの焼酎もイモ、麦、米とバラエティーに富んでます。私は友人3、4人と一緒が多いのですが、大体一人頭、食べて飲んで4000円程度でしょうか。もう一つ、2階に若い方のママさんがスナックを開いているので、「次ぎ」が便利です。
◇推薦人 税理士 羽栗秀行さん
■住所
京都市東山区祇園末吉町切通し下ル西側、サニービル1階
■電話
075-525-2528
■営業時間
日曜、祝日は休み。営業時間は17:30-23:00。カウンター9席(うち2つは補助イス)、4人のテーブル席1つ。

紙面掲載日:2006年06月21日
データ更新日:2006年05月09日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版