ホーム > グルメ > おすすめこの店

“科学者マスター”考案の“うま味”
喫茶 Jazzy

 マスターの土岐忠昭さんが大学時代の友人で、職場が近い関係でよく立ち寄ります。ノスタルジックな雰囲気を持つ、おしゃれで、こざっぱりした感じのお店です。
 喫茶店ですが、他店と違うのはエスニックカレー(700円)が店の自慢なんです。月・火はタイ風エビカレー、水・木はトマトベースのポークカレー、そして金・土がインド風チキンカレーと、曜日ごとに代わる3種類が味わえ、独特の味がオフィス街の女性や男性らに大人気です。
 というのもマスターは大手化学会社で研究者として働いていた人で、例えば試薬の代わりに香辛料、試作品は小さな鍋から大きなそれへといった具合に、カレー作りにも科学者としての発想や経験が生かされているんです。「お客さんに食べやすく、喜んでいただけるカレー作り」が口癖で「今も試行錯誤」と謙遜(けんそん)していますが、まろやかさにコク、味加減の3拍子そろったカレーは、まさにおすすめです。
 店には外国に留学、お菓子を学んだマスターの娘・香奈子さんが担当するオリジナルケーキも20種類ほどあって、こちらも最近評判で「カレーのあと、ケーキを召し上がる客もおられる」そうですよ。
◇推薦人 「津保井商店」代表取締役 坪井勇雄さん
■住所
京都市下京区室町通高辻北西角
■電話
075-361-5800
■営業時間
8:00-19:00(カレーは11:30から)。日、祝日は休み。カウンター6席、テーブル3席で16人収容。

紙面掲載日:2004年07月26日
データ更新日:2006年05月09日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版