ホーム > グルメ > おすすめこの店

食事会や宴会には最適
木乃婦

 私がこのお店に通い始めたのは、若主人(専務)の高橋拓児くんが、私の所属するロータリークラブ会員になったことから。その時のあいさつから、彼の料理にかける心意気みたいなものにうたれたのがきっかけです。気が付いてみると、私の周辺の先輩連や仲間も、よくこのお店を利用しています。
 何と言っても料理そのものがおいしい。その料理もいいタイミングで出てくる。それにひとつ一つの器もよく吟味されて雰囲気があり、いかにも京の店らしい細かな気配りが感じられます。
 いまの季節だと、やはりハモやアユ、アワビなどでしょうか。季節感いっぱいの京料理はいいですね。よその土地から来られるお客さんや親せきの人たちを、いつご案内しても期待を裏切られたことがありません。安心して任せられます。
 最近、若主人たち京料理界の若手が重鎮たちにも協力を仰いで、「日本料理アカデミー」という教育研修機関をスタートさせることになりましたが、これなんかも勉強する姿勢の現れでしょう。
 昼、夜ともすべてコースでアラカルトなしということで、気軽くというわけにはいかないかもしれませんが、家族の食事会や宴会などには最適だと思います。
◇推薦人 花安社長 佐々木一郎さん
■住所
京都市下京区新町通仏光寺下ル西側
■電話
075-352-0001
■営業時間
昼はミニ懐石5250円と7350円のほか、洛中弁当(出前のみ)3050円から6300円まで4段階。夜の会席は1万500円から2万円まで5段階ある。100人から2人までの大小13室がある。

紙面掲載日:2004年08月16日
データ更新日:2006年05月13日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版