ホーム > グルメ > おすすめこの店

多彩なおばんざいが圧巻
創作家庭料理 ブラッスリー「悠心」

 閑静な住宅街の一角にある創作家庭料理のお店です。自宅の近くなので家族や女ともだちらとよく出かけます。
 夜遅くまで開いているので、夕食を食べ忘れた時にも、女性が1人でも立ち寄れるアットホームな雰囲気で、私の食の駆け込み寺でもあります。
 お客さんも若いカップルから家族連れ、中高年グループまで幅広く、和気あいあいとお酒と家庭の味を楽しんでおられます。モダンで上品な和風の空間もすてきです。それに気さくで料理大好きの岩田艶子さん親子と、一献傾けながらカウンター越しに楽しい会話を弾ますのも、仕事の疲れを癒やしてくれるもう一つのごちそうです。
 お店の近所は京野菜の産地・西賀茂。隣の畑からとれとれのトマトとやキュウリ、おナスなど旬の食材を使った多彩なおばんざいが圧巻です。賀茂ナスの梅みそ田楽(550円)、アボカドと黒豆納豆(650円)、ハモと松茸(まつたけ)の柳川(1000円)、生麩(ふ)グラタン(750円)など品数も豊富でお値段も手ごろなのがうれしいですね。
 仕事柄、日舞の各流派のお家元や全国各地のお師匠さんとご一緒すると「これが京都のおばんざい」と喜ばれる、私のとっておきの「もてなしスペース」でもあります。
◇推薦人 舞扇子デザイナー 住井啓子さん
■住所
京都市北区大宮南山ノ前町20の12
■電話
075-493-0665
■営業時間
午後5時半―同11時(ラストオーダー)。定休日は火曜日。カウンター10席、テーブル32席。

紙面掲載日:2004年09月06日
データ更新日:2006年05月15日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版