ホーム > グルメ > おすすめこの店

豆腐料理と豊富な焼酎
酒味酒肴 ひと色

 もともとはお豆腐屋さんが経営していたお店を、店長だった中房光さんがそのまま引き継いでいるそうで、1番の売りだった「豆腐」はそのまま。やはり豆腐そのものがいいんで、湯豆腐なんかおいしいですね。
 最初は仕事の関係で、近くのバプテスト病院に来たとき、「おいしいものを食べさせてくれる店がある。とくにお豆腐がいい」と聞かされて来始めたんです。私の勤め先は大阪、自宅は八幡なんですが、月に2、3回は来ます。
 最初のころは、あまりお店の人としゃべらなかったんですが、中さんの出身が奄美だとわかり(ちなみに私は同じ鹿児島県の種子島出身)、ぐっと親近感が増しました。スタッフは若いけどいい雰囲気なので、料理だけでなく、プラスアルファ部分も気に入ってます。
 3000円台、4000円台のコース料理もありますが、私は必ず豆腐料理を食べます。中さんの郷土の料理、奄美や沖縄料理もあってバラエティーに富んでます。そして、やはり焼酎でしょう。鹿児島のイモ焼酎から奄美の黒糖焼酎、沖縄の泡盛といろいろあります。
 そうやって飲んで食べて2、3時間過ごして、2人で大体1万円弱というリーズナブルな値段もおすすめです。
◇推薦人 新協和病院医事課長 日高安成さん
■住所
京都市左京区北白川上別当町
■電話
075-723-0389
■営業時間
カウンター席12、4人掛け席×3。午後5時半―午前零時(ラストオーダーは午後11時15分)。火曜日定休。

紙面掲載日:2004年11月01日
データ更新日:2006年05月15日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版