ホーム > グルメ > おすすめこの店

美味な料理と和の空間がマッチ
日本料理 味匠 寺岡

 京都の繁華街にあり、足の便も味も良くて、よく通う私のとっておきの店です。広々とした和の空間が、美味な料理とマッチしていつも心をなごませてくれます。
 「料理は旬の素材を生かしてシンプルにして提供。お客さまにほっこりして気軽に季節感を味わってもらう」という気さくなオーナーの寺岡さんの食に対する哲学も気に入り仕事仲間や親しい友人とざっくばらんなひとときを過ごしています。
 新鮮な旬の京野菜と魚介類を使って出される料理は、心のこもった逸品ばかりです。おまかせ料理も5000円余からありますが、いつもカウンターでトロマグロやハモの落としなど季節の魚のお造り(1500円−2500円)をフランスやイタリアワインで楽しみます。
 それに大好物なタコやこんにゃく、おからなどのお総菜(1品500円−1000円)をつまみます。私はビールとワインですが、地酒と焼酎の品ぞろえも豊富で左党にはたまらないみたいです。
 客層も昼間は圧倒的に買い物がてらの熟女グループが多く、2000円前後の昼弁当や昼御膳が人気だとか。夜は若いカップルや熟年サラリーマンら幅広い客層でにぎわっています。それに奥の座敷の雰囲気も落ち着いていて、いいですね。
◇推薦人 作陶家 貴和皓山さん
■住所
京都市下京区仏光寺通河原町西入ル、M・Gヒルス1階
■電話
075-354-3600
■営業時間
昼が正午―午後2時(火―土曜日)、夜が午後5時半―同9時半(閉店は午後11時)。日曜定休。1階カウンター12席、テーブル席4人、座敷18人。

紙面掲載日:2004年11月08日
データ更新日:2006年05月15日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版