ホーム > グルメ > おすすめこの店

喜八直伝、納得の料理
シェ・ムートン

 ここのオーナーシェフ木田羊一さんは、料理界の異才熊谷喜八さんの所で修業した人。喜八といえばフランス料理から出発して「キハチ料理」といわれる独特の無国籍料理を生み出し有名ですが、それだけにここも、本当においしいものを食べさせてくれます。
 喜八直伝のフランス料理をベースにしたカジュアルなものから本格的なフレンチまで、どれをとっても納得させられます。ランチ、ディナーどちらも2100円、2500円、3800円、5250円とコースになっていますが、予算に応じてさまざまなバリエーションを付け加えてくれます。場所柄、国際会館での学会の時などはカジュアルなランチを。年に1回ですが、私の医院のスタッフと会食するときは少しはりこんで、特別注文にしたりしてます。
 魚介類ものでは、アイナメを丸ごと揚げて中華風にあしらったりしたものなど、おすすめです。肉料理でこれも中華風ですが、豚の肩ロース部分を紹興酒で煮込み、黒ゴマのペーストに合わせたものなんかもいいですよ。
 お店も肩の凝らない雰囲気で、私など小さな子どもがいるので、子ども連れで行くこともあります。そうそう、デザートのゴマのアイスクリームは子どもも大喜びです。
◇推薦人 瀬田医院院長 西村馨さん
■住所
京都市北区上賀茂桜井町、WEEKビル3階
■電話
075-781-2112
■営業時間
24席。月曜定休(祝日の場合は火曜日)。火―土曜日は、ランチが午前11時半―午後2時半、ディナーが午後5時半―同10時。日祝日は、ランチが午前11時半―午後3時、ディナーが午後5時―同9時。いずれもラストオーダーは終了30分前。

紙面掲載日:2004年11月22日
データ更新日:2006年05月11日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版