ホーム > グルメ > おすすめこの店

おいしい料理に豊富な酒
洋風居酒屋 食楽酒房びあん

 友だちに誘われ、このお店を知ったのですが、今では仕事帰りなどに週1、2回は寄りますね。まず料理がおいしい。次に「酒房」の名に似合わず、落ち着いた雰囲気で、さらに個人的には酒の種類が豊富なのもうれしいですね。
 店主の坂直人さんは京都人。大阪市内のホテルで10年ほどフランス料理の腕を磨いた本格派、味の方はお墨付きです。
 私は月ごとに内容が替わるコース料理をよく食べます。各季節の旬の食材が味わえますから。12月ならサーモンと青リンゴのミルフィーユ仕立て、スープの前菜に魚料理、メーンは肉料理で、牛もものローストビーフ根セロリのクリーム煮添え、それにごはん、デザートなど全6品で3150円とリーズナブル。また「シェフの今日のおすすめ」という一品が、12、3種黒板に掲示され見過ごされません。
 ほかに自家製ピザ(900円、生地はイカスミとプレーンの2種)やパスタなどもあり、勤め帰りの女性客らを中心に、男性客、観光客らに好評で「リピーター」が多いというのも、その味からうなずけますね。
 仕事柄、お客もよく会社に来るんですが、夜は迷うことなくこの店に案内します。みなさん「おいしい」と大満足ですよ。
◇推薦人 ワイズ建築設計室社長 山本昌孝さん
■住所
京都市中京区西ノ京職司町
■電話
075-821-8515
■営業時間
平日が午後6時―午前2時(ラストオーダーは午前1時半)、祝日は午後6時―午前零時(同午後11時半)。定休は月曜。カウンター7席、テーブルは4人が掛け3、6人掛け1。パーティー、宴会も可。

紙面掲載日:2004年12月20日
データ更新日:2006年05月24日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版