ホーム > グルメ > おすすめこの店

無国籍料理でフレンドリー
ごはんカフェ ゴユルリト

 狭いっていうのが、この店の良さを引き出してるんだと思います。カウンターで隣り合わせに座った客同士が、オーナーの若林成美さんを間にして仲良く話をするようになる、そんなフレンドリーな雰囲気の店です。
 もちろん料理のおいしさも魅力。おばんざいを売りにしているのですが、一口でいえば無国籍料理風といえるのじゃないかしら。例えば、メキシコ料理のタコスとご飯を組み合わせた「タコの入らないタコライス」とか、ソーセージとハムの合いの子みたいなハワイのスパムを、5ミリほどの厚さに切っておにぎりと組み合わせた「スパムおにぎり」なんていけますよ。プロの料理というより、アマチュアの自由さを生かしたアイデア料理が面白いんです。
 どの料理もほのぼのとしたオーナーの人柄が、いっぱいに詰まってる感じ。その人柄のせいか、お客さんの上賀茂の農家の方が差し入れた、野菜のてんぷらが出てきたりすることもあるのも楽しみです。
 お酒はビールと日本酒、焼酎が中心。食べて飲んで男の人で3000円もあれば十分でしょう。オーナーが「若い女性が気軽に来てもらえる店に」って言ってるけど、価格にしろ料理内容にしろ、ぴったりだと思います。
◇推薦人 アートフラワーインストラクター 遠藤秀子さん
■住所
京都市北区上賀茂高縄手町35―1、Kit’s北山1階
■電話
075-724-0120
■営業時間
水曜定休。昼の部は12:00-14:30、夜の部は17:00-23:00。カウンター10席。

紙面掲載日:2005年02月07日
データ更新日:2006年05月13日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版