ホーム > グルメ > おすすめこの店

和の空間、手軽に味わう
すき焼き・牛肉料理 麒麟亭

 落ち着いたレトロな雰囲気の中でおいしいお肉がいただけるすてきなお店です。店主の村瀬寛さんは同志社中・高時代の1年後輩で礼儀正しい好青年です。能の大鼓や長唄の囃子(はやし)などの趣味の世界でもよくご一緒しますので、私のサロン友達の陶芸家や画家、音楽家ら各分野のアーティストの方を気さくにお連れして喜ばれています。
 京都の老舗のお肉屋さんの一族なので素材の牛肉はお墨付きです。それに太い柱や梁(はり)を使った重量感のある木造建築の和の空間がお肉料理を一層引き立てます。
 メーンのすき焼き、しゃぶしゃぶコースは2400円−6300円までですが、おまかせ料理など多彩な牛肉料理も楽しめ、ラッキーチャンスに恵まれればロースやヒレのほかに希少価値のランプなどの珍味にも出合えます。それに家族連れには自家製クリームコロッケがはずせません。
 ランチタイムの牛鍋(700円)と霜降り和牛の牛鍋(1000円)も近くのサラリーマンやOLグループに人気とか。おいしいお肉がリーズナブルなお値段で味わえるのがいいですね。それに店主はこだわりのワイン通。多彩な肉料理にマッチしたワインが運ばれると一層お話しが弾みます。
◇推薦人 アートサロン主宰 四方有紀さん
■住所
京都市下京区大宮通七条下ル西側
■電話
075-371-0058
■営業時間
昼が11:30-14:10、夜が17:00―20:40(ラストオーダー)。日・祝日休み。1階カウンター10席、テーブル席6人、小あがり席12人。2階座敷30席。

紙面掲載日:2005年04月25日
データ更新日:2006年05月13日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版