ホーム > グルメ > おすすめこの店

一品に店主の情熱があふれる
酒菜 か茂

 静かな住宅街の一角に8年前にオープンした和風づくりのおしゃれなお店です。店主の山内幹久君は金閣小学校時代からの幼なじみなので、同級生や異業種の気の合う仲間たち、そして家族でよく訪れます。
 大きな梁(はり)がむき出しの広々とした天井の高い和の空間が、なごやかな雰囲気を醸し出しています。お客さんみんなが家族みたいなアットホームで心地よい店構えです。
 「創作料理 酒菜」と銘打っているだけあって旬のさかなと野菜を使った創作料理の一品、一品が楽しみです。多彩な料理の中、私のおすすめはカモと白ネギを石焼きで味わうビビンバ鍋(900円)や、エビと魚をすり身にして湯葉で包んであんかけにしたもの(820円)、それにビールのつまみにぴったりのレンコンせんべい(480円)など、みんな当店ならではの一品です。山内君の料理にかける情熱には、いつも感心させられます。
 お値段も好きな物をたっぷり食べても3000円ほど。お酒を飲んでも5000円までで楽しめるリーズナブルなグルメスポットです。気さくで明るい店主の前のカウンター席はいつも笑いが絶えず、1人で座ってもすぐ友だちができる楽しいお店です。
◇推薦人 御所人形司 伊東建一さん
■住所
京都市北区上賀茂石計町
■電話
075-781-3600
■営業時間
平日が17:30-0:00、日・祝日が17:00―23:30。年中無休。カウンター20席、掘りごたつ式テーブル20席、座敷20席。

紙面掲載日:2005年05月16日
データ更新日:2006年05月13日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版