ホーム > グルメ > おすすめこの店

こだわりの地鶏 素材生かした味
創作鳥料理 鳥びあん

 お友だちの知人が昨年9月に開店させたお店です。女性が1人でも入りやすいのが気に入って、ちょくちょく通っています。食材にこだわり、みやびで、しかも四季折々の料理が味わえる。店長の山崎貴義さんは市内の日本料理店で腕を磨いた人ですが、鳥好き高じてこの店を開いたそうです。
 トリ(レ)ビアンという店の名前もしゃれているでしょう。私は鳥肉の生、たとえばお刺し身の盛り合わせ(780円)をいただき鮮度を確かめます。地鶏は店長さんのこだわりで、すべて但馬産。もちろん鮮度は抜群です。味でごまかすのでなくて、肉そのものを生かして味を出している、って感じ。これにカルパッチョのサラダをつけて食するのが私の定番。お酒も日本酒からワインまでそろい、いつ行っても大満足です。
 煮物、焼き物、揚げ物など鳥料理は何でもありますが、もも肉のガーリックトマト煮込みのバケット添え(1100円)や、自慢のスープがベースの鍋物(要予約)など創作料理もいいですね。他にエビ、イカ、ホタテなどの串揚げメニューは1品80円とお手ごろ。
 おいしくいただいて、お客さんの和んだ顔を眺めていると、何だかこちらもうれしくなる、そんな雰囲気のお店です。
◇推薦人 書道作家 綵鳳さん
■住所
京都市上京区中立売通堀川東入ル油橋詰町
■電話
075-431-6691
■営業時間
17:30-3:00(ラストオーダーは2:30)。月曜定休。内装は純和風。カウンター13席、テーブル(座卓)4席(16人収容)。

紙面掲載日:2005年05月23日
データ更新日:2006年05月13日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版