ホーム > グルメ > おすすめこの店

旬の素材、気さくな雰囲気で
遊食処 しし蔵

 お酒はたしなむ程度なのですが、この店の気さくな雰囲気と飾り気のないご主人の人柄、それにもちろん味に引かれ、よく訪れます。イチジクのゴマだれ風味という創意工夫の品など、どの料理も旬の素材を使っています。先斗町風とでもいうのでしょうか。とにかく気を使わなくて食べられるのがいいですね。
 自家製冷ややっこ、小芋のから揚げ、あぶりエイのひれなどお手軽な一品(各350円)から、焼き物、揚げ物、煮物類など品数豊富で値段はいずれもリーズナブルです。ほかに岩ガキなどの夏の味とか、きょうのおすすめでは主人が市場でえりすぐったヨコワ、ヒラメ、サンマ、アユなどが並び、これが毎日変わるんです。
 変わったところでは、自家製の厚切りのさばずし(1本・2800円)が、人気です。食べたい数だけでもOK(1貫350円)。最後に2、3貫をつまむのもいいですね。ごはんも鯛めし、マツタケ、おこわなどがあり、よく通う地元のお客さんらに喜ばれているそうです。
 「女性の方でも入りやすい店。鮮度のいいものを」を心がける主人とあって、客も地元の人と観光客が半々とか。1人で、友人と、また家族一緒でもよし、の店ですよ。
◇推薦人 御所飴本舗社長 中西康拡さん
■住所
京都市中京区先斗町通四条上ル下椹木町(17番ろうじ)
■電話
075-255-1836
■営業時間
17:00-0:00。水曜定休。カウンター5席、座卓2席(収容は8人)できれば予約を。

紙面掲載日:2005年08月29日
データ更新日:2006年05月13日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版