ホーム > グルメ > おすすめこの店

リーズナブルな癒しの空間
蜂巣

 日本料理店で長年、腕を磨いた店長の竹内誠さん(46)が2年前に開いた店です。私は仲間や家族連れでよく来ますが、店長の客に対する心遣いと「値段以上の料理の味を」というプロ魂にいつも感心させられます。
 お互いに気心が分かっているので、席に座れば顔を見て、料理を出してくれる。そしてこれがまた、どれもが絶品です。季節に合わせ、素材の鮮魚、野菜類は市場から。野菜なども京都のほかに全国の特産品を使い、しかも値段はリーズナブル。初めての方も安心して料理を味わっていただけますね。
 おばんざいは今ならサンマのサンショウ煮とか、太刀魚の南蛮漬けなどが常時8、9種類が並び、ほかに単品も豊富にそろっています。本格的な食事をという方には「おまかせ料理」(5000円)があり、先付けから始まって10品ほどが出る。常連さんやホテルの観光客、リピーターの方々の人気だそうです。
 お通し、お造り、おばんざいに、焼き物、揚げ物を加えた「おばんざいセット」も、10月末から登場する予定といい、また新たな楽しみが増えそうでうれしいですね。  店は純和風で明るく簡素。落ち着いた雰囲気は仕事を忘れ、疲れを癒してくれる空間です。
◇推薦人 平安神宮神職 公文理夫さん
■住所
京都市中京区油小路通御池上ル
■電話
075-213-1170
■営業時間
17:00-23:00(ラストオーダー22:30。水曜定休。カウンター7席、こあがり2席(4人と6人)。「おまかせ料理」は前日までに要予約。

紙面掲載日:2005年10月17日
データ更新日:2006年05月13日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版