ホーム > グルメ > おすすめこの店

商家の風情生かし、家庭の味
北平

 お酒の蔵元のオーナーだった旧家に伝わる家庭料理が、千客万来だった商家の雰囲気の中で味わえる、京都らしいお店です。私の生まれ育った西院の京福沿線にあるので、なつかしさと安らぎのグルメスポットです。
 最近は京都でのテレビやラジオの仕事や寺院、学校などでの独演会などで京都に来ることが多く、会の打ち合わせや足洗いなどでよくおじゃまします。先月も宇多野小での落語会の後、地元の青年会やPTAの役員さんらと訪れ、大いに盛り上がりました。
 カウンターを始め大部屋、小部屋など商家の間取りをそのまま生かした和の空間が大小の客間になっていたり、先々代がダービーを制した記念の大正建築の洋室などもありカップルから家族づれ、会議や宴会まで多様な食空間が楽しめます。落語の普及に飛び回っている私は宴席でももっぱら世話役の方たちと落語談義に花を咲かせていますが、広い日本庭園と商家のレトロな風情が落語にぴったりなんです。
 料理も昔なつかしい家庭料理の京おばんざい(500円)やおこげと京野菜のあんかけ(800円)、さらに和風生春巻きや串の盛り合わせ、お刺身から天ぷらなど多彩なメニューがボリュームたっぷりに楽しめます。
◇推薦人 落語家 桂都丸さん
■住所
京都市中京区西大路通四条東二筋目北上ル
■電話
075-311-1873
■営業時間
昼が11:00-14:00(要予約)夜が17:00-23:00。年中無休。カウンター10席、大テーブル席12人、大、中、小座卓、洋室8人など合わせて60人程度。

紙面掲載日:2005年10月31日
データ更新日:2006年05月13日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版