ホーム > グルメ > おすすめこの店

日韓のおふくろの味 客の希望でアレンジ
京風韓国家庭料理 談笑庵 青山

 韓国の店よりおいしい韓国料理を中心に、日本料理も美味。両国の家庭料理に精通し、工夫好きの青山隆子さんが調理されており、洗練されたおふくろの味を堪能できます。店内の壁面は趣のある白竹で、自然木を多用した空間は心地よい。店の貸し切りは気楽ですし、私は趣味のワイン持参で経済団体の仲間とよく利用します。客が希望する料理・値段・時間に応じてメニュー立てされるので、おまかせのほか、わがままも利きます。
 私の予算は酒類を含め1人約1万円。料理は十数種類で、旬の地物をはじめ食材は50種に上るそうです。野菜を中心にバランスよく、しっかり下ごしらえされて、揚げ物、煮物、焼き物からご飯、デザートまでうまい。特に牛テールの煮込みは丸大根とマッチし、うまみとこくが凝縮されて舌にとろけます。キムチも奥深い味わいで好きですね。カキや卵、九条ねぎのパジョン、アサリに菊菜、セロリのチャプチェなども食材が上手に生かされ、この店ならではの味わいです。

◇推薦人 トーセ社長兼C.E.O. 齋藤茂さん
■住所
京都市上京区寺町通広小路下ル東桜町
■電話
075-222-1416
■営業時間
1日1組(4、5人−30人)の予約(1週間以上前)・貸し切り制。営業時間は18時30分−21時が多い。不定休。3テーブル(14席、8席、6席)など約30席。

紙面掲載日:2008年11月17日
データ更新日:2008年11月18日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版