ホーム > グルメ > おすすめこの店

気軽に味わえる 季節感あふれる味
京料理 にしむら

 老舗の呉服屋さんの蔵をそのまま生かした京都ならではの「京料理屋」さんです。ラジオ番組で紹介したり、カルチャーセンターの生徒さんたちをお連れするとみなさん、とても喜ばれます。地下鉄の駅も近く、都心の静かな六角通に面して周囲の雰囲気も京情緒たっぷり。
 古いのれんですが、敷居は高くなくて飛び込みのお客さんも多いとか。とくに築百年の大松の梁(はり)が立派な「蔵座」でいただく「町家★」(2500円)は大人気。季節感を盛り込んだ月替わりのメニューはむろん、掛け軸や生け花にも季節の移ろいを盛り込み、さりげなくガラス工芸をスパイスにあしらった「和のモダン」も心憎い演出です。まるでお部屋全体が呼吸しているようなやすらぎを覚えるグルメ空間です。
 お昼の懐石コースも6000円〜、夜も8000円〜と比較的リーズナブル。能舞台や浴場もある隣接の姉妹店、本格京懐石の「花伝」と共に、気軽に京の食文化を味わえる一押しのグルメスポットです。
注)★は、「皿」の左上に「夕」右上に「巳」
◇推薦人 旅行ジャーナリスト 大野尚子さん
■住所
京都市中京区六角通高倉西入ル北側
■電話
075-251-0501
■営業時間
営業時間は昼=11時30分―14時、夕=17時―21時30分。水曜休み。蔵座は10人〜15人。1階に2間(20人)、2階にも2間(30人)。昼と夕食懐石は予約制。

紙面掲載日:2009年02月09日
データ更新日:2009年02月10日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版