ホーム > グルメ > おすすめこの店

家族的な雰囲気に 豊富なメニュー
居酒屋 祭家 SAIYA

 店が家のほん近くで、ひとりでも、また、おけいこの終わった後などにもお弟子さんらとよく足を運びます。家族的な雰囲気に豊富なメニュー、それに値段がお手ごろなのがうれしく、お酒が好きな私にようおうてるお店です。開店したころは、ほんと毎日のように通いましたよ。
 ラーメンやカツ丼などもある食事メニューに酒、焼酎、ビール、カクテル、ワインなどの飲み物メニューは、いずれも150種ほど用意されています。私はおつくり(4品1680円〜)が好きでよくいただきます。魚、鶏肉、牛肉の三種があって、どれも新鮮でおいしい。メニューの一つにピザ(590円〜)があります。薄い生地にチーズをまぶし、自家製トマトケチャップで味付けしたシンプルなものですが、これが若い女性らにカクテルとともに人気だそうです。
 最近こそ通う回数も少のうなりましたが、店は会社員や女性らのグループのほかファミレス感覚の家族連れ、地域の人たち、宴会などに利用されていますよ。
◇推薦人 細川未生流華道教授 水島清甫さん
■住所
京都市上京区丸太町通千本東入ル ビバ丸太町1F
■電話
075-811-2992
■営業時間
18時−26時(日曜は19時−24時)。月曜休み。カウンター7席、テーブル(8人掛け)、座敷5(30人)。

紙面掲載日:2009年04月13日
データ更新日:2009年04月13日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版