ホーム > グルメ > おすすめこの店

本場で腕磨いた パスタ料理が絶品
RISTORANTE フクムラ

 イタリア料理店がまだ市内に少なかった36年前に開業、今も本場の伝統的な味を守り続けている店です。調度品など店の雰囲気も当時のままで、心落ち着く空間を演出しています。仕事の関係でヨーロッパによく出かけますが、こと料理では本場のイタリアと比べても遜色(そんしょく)なし。日本人向きにアレンジしてないのがうれしいですね。店の代表村上彰一さんは20歳のころから、ローマのレストランで腕を磨き店を継いだ人です。

 料理の種類は豊富ですが、やはり店で食べるのはパスタ料理が主です。特にトマトとモッツァレーラチーズのスパゲティ(2000円)はソースとパスタが絶妙に絡み、意外にあっさり。カルボナーラ(1900円)もいいですよ。人気なのはパスタランチ(3品、2100円、平日のみ)や夜のコース。他に自家製スモークサーモンなどを使ったオードブルの盛り合わせフクムラ風などの単品も昔からの常連客ばかりか、若い人たちや観光客らの舌をうならせていますよ。

◇推薦人 有限会社 タカダ貿易代表取締役 高田光政さん
■住所
京都市中京区富小路四条上ル路地
■電話
075−255−2060
■営業時間
昼=11時〜14時30分、夜=17時〜21時。火曜定休。1階はカウンター6席、テーブル2人掛け1、4人掛け2、2階は32席。

紙面掲載日:2009年08月24日
データ更新日:2009年08月25日   

カテゴリー

京料理
創作・和食
懐石・会席料理
寿司
おばんざい
麺類
割烹
居酒屋・ダイニング
お好み・鉄板焼
串料理
イタリア料理
フランス料理
中華料理
エスニック・各国料理
洋食・欧風料理
カフェ
焼き肉・ステーキ
その他の料理
京都新聞 電子版