京都新聞TOP > 経済特集アーカイブ > がんばれベンチャー
インデックス

HPでの集客まかせて!劇画調漫画で紹介サイト

京と守山の企業、共同開設
マンガでビジネスノウハウを紹介するHP(京都市下京区・イー三六五)
 ホームページ(HP)での集客方法をマンガで紹介するサイト「集客冒険王」を、京都市と守山市のベンチャー企業2社が共同で開設した。劇画調の読み切りマンガで商売用HP開設までの流れやポイント、携帯メール広告の要点などを紹介している。
 検索エンジン登録代行などを行う「イー三六五」(京都市下京区)が運営。マンガによるビジネスプロデュースなどを行っている「まちおこし」(守山市)が、マンガとストーリーを同社に登録したプロの漫画家に依頼し、掲載した。
 病床で花屋のHPをつくる老人を描いた「アクセスG!G!」では、検索エンジンに登録され客が増えるまでの様子がコミカルに描かれている。また、マーケティング用語や、話題のビジネス書の要点をマンガにしたコーナーなども設けた。
 イー三六五は「ネットでのビジネスノウハウを実験的にマンガ化した。頻繁に更新していきたい」(島田浩二取締役)としている。アドレスはhttp://manga.submit.ne.jp

【2006年6月7日掲載】