京都新聞TOP > 経済特集アーカイブ > MyウェイMyライフ
インデックス

多彩な演出 「驚き」提供

京都ブライトンホテル宿泊部 ロビーサービス課 酒井久美子さん
京都ブライトンホテル宿泊部 ロビーサービス課 酒井久美子さん

 ホテルに着いた宿泊客をロビーで応対するベルガールとして勤務する。笑顔を絶やさず、荷物持ちからフロントへの案内、タクシーの手配と忙しくロビーを立ち回る。

 「ロビーの仕事は直感で動かないといけない。先輩の仕事ぶりを見て技術を学ぶことを心がけていました」

 京都で過ごした学生時代、オーストラリアで英語を学んだ。その折に旅行で泊まったホテルで自分の町の素晴らしさを誇らしげに語る従業員に好感を持った。京都の良さを海外に伝えたいと就職活動はホテル業界に絞った。「リピーターが多く、一人一人の顧客と密接にサービスができる」と感じ、現在のホテルへの入社を決めた。

 昨年7月から顧客に感動の記念日を提供する「おめでとうプロジェクト」のアニバーサリープランナーに指名された。宿泊客から事前に電子メールで相談を受け、状況に応じた多彩な演出を用意する。プロポーズを計画している男性にはチャペルで2人きりの告白の舞台を用意。誕生日を迎えた風船好きの子どもには、客室いっぱいのバルーンアートで飾り付けるなど、さまざまな「サプライズ」を提供してきた。

 還暦を迎えた母親を祝いたいという息子夫婦には、亡くなった父親と母親が一緒に写った写真を印刷したプレート付きのケーキをパティシエに作ってもらった。

 「客室でケーキを見て涙した家族を見て一緒に泣いてしまいました。一生忘れられないホテルとして記憶されるようになってきた。チェックアウトでお客さんの感謝の言葉や笑顔を見るといつも素晴らしい仕事だと思いますね」

さかい・くみこ 京都橘大文学部卒。2006年4月京都ブライトンホテル入社。宿泊部ロビーサービス課配属。09年7月発足の「おめでとうプロジェクト」のアニバーサリープランナーに指名された。休日は京都観光や飲食店を巡る。三重県出身。26歳。

【2010年2月28日掲載】