京都新聞TOP > 特集アーカイブ
過去の特集記事

[4系統]上賀茂神社前−京都駅前

混雑区間、直通で結ぶ
常に20人以上の乗客が待つ。百貨店前にある京都駅方面行きバス停はいつも混雑する(京都市下京区・四条河原町バス停)
 ドア表示に黄色の「non stop」の文字。乗車するとすぐに「京都駅から四条河原町間は停まりません」とアナウンスが流れる。河原町通の追い越し車線を走り、次々と他のバスを抜いていく。
 乗降客数トップの京都駅と二位の四条河原町の「最も車内が混雑する区間」(市交通局)を直通で結ぶ。昨年のダイヤ改正で誕生した。
 夕方、京都駅から乗車した。車内は遊びに行く若者でほぼ満員だ。十分ほどで四条河原町に到着すると、大半の乗客とともに押し出されるようにバスを降りた。
 京都駅方面行きバス停では数分おきにバスは来るが、常に二十人以上の客が待つ。若い女性のグループが案内板を見ながら「後続の4番の方がすいているし早いよ」と話し、先着した他系統のバスを見送った。
 再び乗車する。空席が目立ち、北山駅前を過ぎると乗客はわずか三人になった。車窓に賀茂なすなどの京野菜の畑が広がる。収穫作業をしていた。繁華街のにぎわいだけでなく、ローカル路線の風情も味わえる。

 【メモ】 主な経路は上賀茂神社前〜深泥池〜北山駅前〜下鴨神社前〜出町柳駅前〜府立医大病院前〜京都市役所前〜四条河原町〜京都駅前。営業距離13キロ、平日運行回数52回。1日の乗客数は約3760人(2003年度市交通局調べ)。