京都新聞TOP > 観光アーカイブ > 彦根築城400年祭
インデックス

ひこにゃん体操 全国に広がれ

音楽CD 販売始まる
彦根市内のアマチュア音楽家らが考案した「ひこにゃん体操」のCD
 彦根市内のアマチュア音楽家とNPO法人(特定非営利活動法人)「芹川」はこのほど、地元の人気キャラクターをモチーフに子ども向けの「ひこにゃん体操」を考案、音楽CDを制作した。市内で販売が始まり、関係者は「彦根とひこにゃんの名を全国に広めたい」と意気込んでいる。
 ひこにゃん体操は、地元アマチュア音楽家の高橋容子さん(五〇)が作詞と作曲、振り付けを担当、市立東中生徒が歌っている。曲は約五分間で、テンポがよく、リズムを取りやすくした。楽しいメロディーに合わせ、規則正しい生活習慣を身に付けてもらおうと、「早寝 早起き 朝ごはん」のフレーズを繰り返し歌詞に盛り込んだ。
 両手や首を回したり足踏みするなど簡単な内容の体操で、地元の幼稚園などで普及活動に努めるほか、十二月に大津市のびわ湖ホールで開かれる「『早寝・早起き・朝ごはん』全国フォーラムinしが」で披露する予定になっている。
 CDは三百枚作製。一枚六百円。歌詞カードと振り付けの説明書入り。彦根キャッスルホテル(佐和町)と、ひこね食賓館四番町ダイニング(本町)で販売している。問い合わせは同法人事務局TEL0749(23)8272。
【2007年10月8日掲載】