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プロヴァンス風 ダイエットご飯スープ

レシピ

写真














【材料(2人分)】
ご飯         お茶わん1杯分
シーフードミックス    100グラム
白身魚         1切れ
ニンニク          2片
タカノツメ         1本
タマネギ         半個
トマト            1個
スライスレモン       3枚
水             300cc
白ワイン         200cc
オリーブオイル、塩こしょう  適量
◎簡単アイオリ
パセリ         片手1杯分
ニンニク          1片
マヨネーズ、オリーブオイル 各大さじ1

<作り方>
(1)フライパンにオリーブオイル、タカノツメ、みじんぎりにしたニンニクを入れ火にかけ、スライスしたタマネギを炒める。
(2)(1)にシーフードミックスを入れ、上から白ワインをふりかけアルコールを飛ばす。最後に白身魚、水、スライスしたレモンを2枚、1センチ角にカットしたトマトを入れ、温まったら火を止める。
(3)パセリのみじん切り、すり下ろしたニンニク、マヨネーズ、オリーブオイルを混ぜて、簡単アイオリを作ります。器にご飯を盛って上から(2)を注ぎ、スライスレモンを添えたらできあがり(簡単アイオリをスープに絡めながらいただきます)。 

<メモ>
 エビ、イカ、タコなどのシーフードは疲労回復効果があるだけでなく、高タンパクで低脂肪。白身魚も脂質が少なくタンパク質が豊富。体重を落としたくても筋肉は落としたくない時に最適。ご飯にスープを入れることで量が増し、いつも以上の量を食べている錯覚を起こさせます。トマトやタマネギは血液サラサラ効果でダイエットに◎。 

【2016年07月20日】