京都新聞TOP > スポーツニュース > 1冊丸ごと湖国スポーツ
インデックス

1冊丸ごと湖国スポーツ

レイクスが無料月刊誌創刊
レイクスが創刊した県内スポーツの無料情報誌「レイクスマガジン」

 プロバスケットボール・bjリーグの滋賀レイクスターズがこのほど、県内の各種スポーツ情報を紹介する無料の月刊誌「レイクス・スポーツマガジン」を創刊した。実業団、クラブチームなどの地元選手や部活動の話題などを取り上げ、地域のスポーツ活動を後押しする。

 情報誌はB5判カラー刷り。9月に製作したプレ創刊号では、県内で3競技が開かれた全国中学体育大会の特集などを掲載。創刊号では開幕を間近に控えたレイクスの話題や、山口国体の注目選手を取り上げている。選手だけでなく、裏方役となる競技団体の話題なども盛り込んだ。

 当初は6万部を毎月第1土曜に発行。レイクスのパートナー企業の各店舗や、県内の小中高校などで無料配布する。順次、配布場所を増やしていくという。

 第2号以降も地域の話題やレイクスの情報などを幅広く取り上げていく方針。広告収入の一部は、レイクスが創設した県内のスポーツ活動を助成する基金に充てる。

 坂井信介代表は「若年層にスポットライトを当て、いい影響を与えていければ。県全体のスポーツを応援する本格的な総合型クラブとして歩み始めたい」と話している。

【2011年10月13日掲載】