Kyoto Shimbun 1998.5.28
山鉾巡行決める
くじ取り式を市民に公開 7月2日
 |
昨年のくじ取り式(京都市役所)
|
京都市は、祇園祭の山鉾巡行に先立って、7月2日午前10時から中京区の市役所で行う山鉾の巡行順を決める「くじ取り式」を市民に公開する。
くじ取り式は、山鉾巡行の先陣争いが絶えなかったことから、応仁の乱後の室町時代から始まったといわれ、現在は市役所内の市会議場を会場に、市長の立ち会いで行われている。1984年から一般市民にも公開している。
対象は、市内在住の16歳以上の市民で、参加無料。100人を募集し、応募多数の場合は抽選で決める。申し込みは、6月6日までに往復はがきに住所、氏名、年齢、電話番号とともに、返信用あて名を記入して、〒604―8571 京都市中京区寺町通御池上ルの京都市役所文化財保護課「くじ取り式」係 電話075(222)4112へ。
|