●No.065



「ダイエッターのための消費カロリーアップ入門」
http://www.kouseido.com/diet/mm1.html 

磯山 貴司さん

京都市右京区

  無理せず長続きするダイエット法を探す
 ダイエットを成功させるには、摂取カロリーを抑えながら消費カロリーを増やす努力が必要だ。食事制限だけでは、体力を消耗させまいと体がエネルギー消費を抑えるようになり、やがては、やせにくく太りやすい「リバウンド体質」になってしまう。そうならないための消費カロリーアップ法を週1回程度、メールマガジンで紹介している。
 たとえば、脂肪を減らす効果があるとされる唐辛子の辛み主成分カプサイシンや大豆タンパクなどの摂取や、道具を使わずその場でできる筋力トレーニング法を提案する。消化・吸収に多くの熱量が必要な食品をとり、筋肉の量を増やせば、自然と消費カロリーが増えるというわけだ。「食生活の改善と運動が基本。太った体を作った生活習慣を変えないとやせないし、一時的にやせても体型を維持できません」。
 自身も学生時代に3年間で20キロやせた。毎日5キロの通学路を歩いて往復し、食事はきしめんと納豆、野菜が中心のメニューに切り替えた。今も体重は60キロ前後でリバウンドはない。「結局、無理なく続けられるのはオーソドックスな方法。やせる効果をうたったサプリメントもあるけど、一生飲み続けるわけにはいかないし」。
 メルマガ創刊は昨年9月。勤め先の調剤薬局で顧客サービスのつもりで始めたが、寄せられた相談メールに回答する中で、正確なダイエット情報の重要性を実感するようになった。「栄養素や体の仕組みの正しい知識があれば、極端な減量法には走らない。各人の生活リズムや気質に合った情報を、このメルマガで見つけてもらえれば」と話している。

2004.06.15

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