監督やコーチ、選手の優勝コメントです。

星野 仙一監督

あー、しんどかった。やはりこの縦じまで、この甲子園で、みんなの前で胴上げされたかった。本当に選手がファンの夢を叶えてくれた。ありがとう。選手を信じて、どこが相手だろうと、みなさんの期待に応えられるような素晴らしい日本シリーズにしたい。

広澤 克実選手

優勝が決まった(日の)試合に出られたのだから素晴らしい。タイガースファンのパワーを感じた。

赤星 憲広選手

何と言って良いか…。ファンがあんなに喜んでくれて、チームの優勝に貢献できてうれしい。

金本 知憲選手

まだピンとこない。実感がわかないなあ。早く(時間が)たったシーズンだった。全力だったから?そうかもしらんね。

片岡 篤史選手

もうちょっと早く決めたかったけどね。一生懸命やってきて良かった。

ジョージ・アリアス選手

18年ぶりの優勝ということで本当に良かった。待ち続けていたファンの気持ちが分かった。
今日は本当にうれしい日となった。まず、チャンピオンになれたこと。二つめは、試合前、妻から3番目の子供が生まれそうだと電話があり、本当に試合後、生まれたことだ。

桧山 進次郎選手

胴上げをしてもらって最高の気持ち。とにかくファンのみなさんのおかげ。

矢野 輝弘選手

泣けると思ったけどな。涙は日本シリーズにとっておきます。

秀太選手

優勝は最高です。ずっと最下位ばかりだったからね。

久慈 照嘉選手

グラウンドを1周しているときは何も考えられなかった。感無量です。

藪 恵壹選手

喜び?想像以上。でも、まだ次(日本シリーズ)があるからね。

井川 慶選手

まだシーズンは終わっていないですからね。残り試合があるので。

伊良部 秀輝選手

とにかく良いときも悪いときもシーズンの中にはあるので、粘り強く一戦一戦投げることを考えてきた。(ファンに対しては)感謝の気持ちでいっぱいです。

トレイ・ムーア選手

信じられない気持ちだ。

八木 裕選手

言葉で言い表すことができない。監督、コーチ、ファンにも感謝したい。

今岡 誠選手

今言葉が出ない。優勝に貢献できたとは思っているが…。(日本シリーズに向け)調整していくだけです。

濱中 おさむ選手

自分は前半しか貢献できなかったけどね。

下柳投手

素直にうれしいです。最後は日本一になりたい。

ウィリアムス投手

この場にいるために頑張ってきた。最高の瞬間を味わえた。

リガン投手

優勝が決まる(日の)試合で投げることができて、気分は最高だよ。本当にうれしい。

安藤投手

胴上げではセンターに向かって万歳した。最後まで優勝に貢献できたと思うが、満足はしていない。

沖原内野手

いいものですねえ。こんなに興奮したことは今までない。

福原投手

何とか間にあって良かった。ただそれだけです。

島野 育夫ヘッドコーチ

言葉にならない。これまで経験した優勝とは、違う意味でうれしい。星野監督も初めての球団での優勝で、今までとは違ううれしさがあると思う。日本一の報告を(亡くなった)奥さんにできるように頑張りたい。

田淵 幸一打撃コーチ

きょうだけは「仙ちゃん」と呼ばせてもらう。親友と抱き合って喜びを分かち合えるのは、こういう結果になったから。優勝のプレゼントのおかげで何十年前のこととか、いろいろなことが頭に浮かんだ。監督に協力できて間違いではなかった。

和田打撃コーチ

うれしい。昨日、今日のことじゃなく、いろんなことを思い出した。優勝できて、勝つ喜びを味わえて良かった。

佐藤投手コーチ

コーチでは初めてだったけど、感動した。現役時代の優勝とはちょっと違うね。(今季は)監督に怒られてばかりいたからな。

岡田 彰布 守備・走塁コーチ

数字を見れば楽だけど、しんどかったよ。(18年前と)コーチとしての優勝は違うね。(低迷したシーズンが)繰り返しあったからな。

西本 聖 投手コーチ

最高です。すぐ来たチームで選手が頑張ってくれて優勝させてもらった。感動を与えてもらって感謝しています。

 阪神特集TOP