Kyoto Shimbun 2002.02.21 News
ホーム > ニュース目次


 京都の観光客 湖都へも
 大津市 京都駅からバスルート企画

 滋賀県大津市は二〇〇二年度から、JR京都駅を発着点に市内の非公開社寺や新規オープンの観光施設をめぐる新たな観光バスルートづくりに取り組む。新幹線などを利用する県外の観光客を呼び寄せるのが狙い。将来は定期観光バスとしての定着を目指す。新年度予算案にマップ作成や運行費補助費として四百五十万円を計上した。

 市によると、観光バスルートは市観光協会が企画し、京阪バスが運行する。計画では、五月が坂本周辺の非公開社寺の特別拝観を中心にした「湖都の名刹(めいさつ)めぐり」、六月は石山寺のアジサイや四月にオープンする「びわ湖大津館」(柳が崎)のバラなどを楽しむ「水無月の花めぐり」を設定する。いずれも週末を中心に一日一便、十六日間ずつ運行する予定。精進料理の昼食も味わってもらう。また、秋はモミジを堪能する別コースを検討するという。

 市観光協会は「京都駅で新幹線を降りて車で三十分という近さをアピールする。乗り換えなしで効率よく観光してもらい、観光都市大津を全国に発信したい」と話している。


ニュース目次ジャンル別バックナンバーお悔やみ(京都・滋賀関係分)ホーム