出版案内
福祉事業団
47NEWS

京都移転案を全面否定 文化庁「東京に優位性」

 政府機関移転を検討する政府の有識者会議が6日あり、文化庁の京都移転を求める京都府の提案に対する同庁の見解が報告された。文化庁は、文化関連の公演や人材育成拠点の東京集積度が高いことや、2020年東京五輪関連事業を挙げて、東京で業務を行う優位性を主張した。国会対応でも、京都が設置提案した「東京分室」では支障をきたすとして、京都側の主張を全面否定した。

 報告で文化庁は、重要無形文化財である芸能の人材育成拠点の7割、ステージ公演の6割、出版社の7割が東京にあり、「経済・消費活動と密接に結び付いている」と強調した。補助金交付実績も交え、京都の「文化行政の現場は関西、京都に多い」とする主張に反論した。

 東京五輪の文化プログラムで省庁や各国大使館、東北の被災地と連携する必要性も訴えた。

 さらに、京都移転による効果について、京都府の提案は府、京都市の取り組み紹介にとどまり、全国的な効果が示されていないと批判。経済効果200億円との試算も「算出根拠が不明」とした。

 国会対応に関しては、大臣らとの重要方針の打ち合わせや、予算・税制、法令審査、自治体からの陳情は、対面で行う必要性が高いと主張した。京都が設置提案した「東京分室」では年500件に上る議員への説明要求に支障をきたす恐れがあり、コスト増にもつながると指摘した。

 この日の会議では、「省庁移転は精緻に議論する必要がある」として、研究所関連を先行して審査する方針を決めた。東京圏外の機関は原則的に移転の対象外とすることを決め、滋賀県が求める国立環境研究所(茨城県)の移転実現は極めて厳しい情勢となった。

【 2015年11月07日 12時42分 】

京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      WBA田口が宮崎戦へ練習公開
      「進化見せたい」

      20160824000126

       世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王者の田口良一(ワタナベ)は24日、東京都内..... [ 記事へ ]

      経済

      8月の景気判断据え置き
      公共投資は引き上げ

      20160824000107

       政府は24日、8月の月例経済報告を発表し、全体の景気判断を「このところ弱さもみられるが..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      再起に懸けるプロ選手の心描く 京都出身、谷監督「U-31」

      20160824000060

       京都府長岡京市出身の映画監督谷健二さん(40)=東京都=がこのほど、監督として2作目と..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      京都・大津の中学美術部員、芸術を語ろう 27日に初サミット

      20160823000041

       美術部に所属する京滋の中学生が集まり、芸術の未来について語り合う初の「中学生美術部サミ..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      被災農地を転換、芝生生産地に 京都の高校生「復興一助に」

      20160824000078

       農業技術を研究している桂高(京都市西京区)の教員と生徒が、東日本大震災で津波被害を受け..... [ 記事へ ]

      国際

      トルコ軍がシリア地上侵攻
      対イスラム国、異例の作戦

      20160824000120

       【カイロ共同】トルコのアナトリア通信によると、トルコ軍の戦車部隊が24日、国境を越えて..... [ 記事へ ]