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北陸新幹線に京都・舞鶴ルート 第5の案、急浮上

北陸新幹線敦賀以西の5ルート案
北陸新幹線敦賀以西の5ルート案

 北陸新幹線の敦賀以西ルート(福井県敦賀市-大阪市)で、候補に挙がっている4案に加え、京都府舞鶴市から京都駅を経由する新たなルート案が京都府で急浮上している。自民、民主、公明の府議会与党会派が18日の本会議で、推進を求める意見書を採択する方針。知事の態度決定にも影響を与えるとみられる。与党国会議員の検討委員会は地元知事の意向などを踏まえ、来年5月までにルートを絞り込む。

 敦賀以西ルートは、国の整備計画に基づく「小浜案」(福井県小浜市、京都府亀岡市付近を経由)、「湖西案」(琵琶湖西側、京都市を経由)、関西広域連合が推進で合意した「米原案」(東海道新幹線の米原駅に接続)のほか、小浜市から京都市に至る「第4の案」をJR西日本が検討していることが8月に判明した。

 今回の第5の案は「小浜市-舞鶴市-京都市-大阪・天王寺-関西空港」のルート。自民党の西田昌司参院議員(京都選挙区)が与党検討委で提案した。その後、西田氏が内閣改造・党役員人事で検討委員長に就き、5案からルートを絞り込む方針を示した。

 こうした動きを受け、府議会与党会派は、日本海側拠点港がある舞鶴市、観光都市の京都市、関西空港をつなぐ「関西を起点とするもう1つの新幹線ネットワークの形成が不可欠」と、実質的に第5の案実現を求める内容の意見書を18日の本会議で採択することで合意した。意見書の文言に、具体的なルートを明記することには、民主と公明が難色を示している。

 府はこれまで米原案に賛意を示しているが、山田啓二知事は2日の京都経済界との会合で、舞鶴経由の検討を例に挙げ、立場を修正する可能性を示唆している。

【 2015年12月18日 08時36分 】

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