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京都知事「舞鶴通らないと意味ない」 北陸新幹線

 北陸新幹線の未着工区間・敦賀以西ルート(福井県敦賀市-大阪市)をめぐり、京都府の山田啓二知事は5日の年頭記者会見で「京都にとっての経済効果を考えると、舞鶴を通らないと意味がない」と述べ、日本海側拠点港のある舞鶴市から京都駅へ至るルートを最優先候補として推す意向を示した。

 敦賀以西ルートでは、与党国会議員でつくる検討委員会が、5月までにルート案を絞る方針を示している。舞鶴案のほか、関西広域連合で合意した東海道新幹線の米原駅につなぐ米原案、福井県小浜市から亀岡市を経由する案、JR西日本が内部で検討中の小浜市から京都駅へ至る案など5案が候補に挙がっている。

 会見で山田知事は、米原案に関して「(新幹線を運行する)JRの拒否反応が強い。北陸3県は京都に乗り入れないと意味がないと言っている。局面は変わった」と消極姿勢に転じた理由を話し、経済界を含め、京都駅につなぐ案に期待が高まっていると強調した。

 亀岡を経由する案についても「京都にとっては費用負担ばかり高くて効果が低い」と否定的な見解を示した。

 一方、舞鶴案では、新幹線開業時にJRが分離するかどうかを決める「並行在来線問題」や、府内の沿線自治体が負う建設費などの地元負担が大きくなるため、2016年度に実施予定の政府によるルート選定の調査結果を注視する考えを示した。「議論はまだ入り口に立ったところ。京都として主張はするが、協議を通じて一番良いルートに収束する」とも話し、JR西案などに関心を示した。

【 2016年01月05日 22時40分 】

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