出版案内
福祉事業団
47NEWS

文化庁の京都誘致、知事「全庁こだわらず」

文化庁の京都移転を求め会見する京都各界の代表者ら(東京都千代田区)
文化庁の京都移転を求め会見する京都各界の代表者ら(東京都千代田区)

 文化庁の京都誘致に向けて京都府知事と京都市長、京都商工会議所会頭らが14日、安倍晋三首相や担当閣僚と相次いで面談し、政治決断を求める要望書を手渡した。首相らからは国会対応や省庁間協議など移転に伴う課題が指摘され、山田啓二知事は「一部は東京に残さざるをえない部分があるだろう」と述べ、「丸ごと移転」にこだわらない考えを示した。

 移転について安倍首相は「京都の熱意を受け止めて検討していく」と前向きに応じた一方、「国会答弁の問題がある」と指摘した。文化庁を所管する馳浩文部科学相と、移転を検討する石破茂地方創生担当相も同様の課題を挙げた。

 政府は文化財保護など一部機能の移転を検討している。山田知事は面談後の記者会見で、すべての移転は難しいとの認識を示し、「これから東京に一部残した移転を強力に進めていく」と語った。

 要望活動は府や市、経済界などでつくる「文化庁京都誘致協議会」が、昨年12月に京都を視察した馳文科相に幅広い層の移転支持を示すべきだと求められたことを受けて企画。千玄室・茶道裏千家前家元、冷泉貴実子・冷泉家時雨亭文庫常務理事ら文化人も含め12人がそろって、庁舎の土地や建設費の負担、職員の住宅確保に向けた協力を記した要望書を提出し、京都移転を求めた。馳文科相は「全京都挙げて熱意を持って取り組まれることを踏まえ、より一層前向きな議論をしていきたい」と応じた。

 協議会共同代表の立石義雄京商会頭は「地元の本気度や機運の盛り上がりを理解していただけた。今後の要望に弾みがついた」と話した。

【 2016年01月14日 22時40分 】

ニュース写真

  • 文化庁の京都移転を求め会見する京都各界の代表者ら(東京都千代田区)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      吉田沙保里、先代九重親方に報告
      「銀で申し訳ありません」

      20160831000076

       リオデジャネイロ五輪レスリング女子53キロ級で銀メダルを獲得した吉田沙保里が31日、東..... [ 記事へ ]

      経済

      キリン、「氷結」新商品発売中止
      原料果汁に偽装の可能性

      20160830000108

       キリンビールは30日、9月に予定していた「キリン 氷結 ハロウィンオレンジ」の発売を中..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      “ねりもの”復活へ 「祇園をどり」プログラム撮影

      20160831000073

       祇園東歌舞会の舞踊公演「第59回祇園をどり」(11月1~10日)のプログラム写真の撮影..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      無料給食を開始 滋賀県初、長浜市内の全27小学校

      20160831000048

       滋賀県長浜市は、2学期から市内の全27小学校の給食を無料化した。30日、無料化最初の給..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      反捕鯨団体創設者、仏から米へ
      拠点移し活動継続と主張

      20160831000074

       【ロサンゼルス共同】南極海での調査捕鯨の妨害を永久にしないことなどで日本鯨類研究所(東..... [ 記事へ ]

      国際

      ブラジル大統領弾劾巡り応酬
      失職不可避の情勢

      20160831000029

       【リオデジャネイロ共同】国家会計を粉飾したなどとされるブラジルのルセフ大統領(68)の..... [ 記事へ ]