出版案内
福祉事業団

文化庁移転、オール京都で本気度示す 実現へ好感触

文化庁の京都移転を求め会見する京都各界の代表者ら(東京都千代田区)
文化庁の京都移転を求め会見する京都各界の代表者ら(東京都千代田区)

 政府が地方創生の一環として掲げる省庁移転で、京都府や京都市が求める文化庁の京都移転が、具体的な検討に入ることになった。京都の政治、経済、文化の各界代表者らが14日、安倍晋三首相や関係閣僚との面談で移転を要望し、今後の活動に好感触を得た。だが政府は一部機能の移転を軸に検討しており、京都側が求める「丸ごと移転」の困難さもあらためて突き付けられた。

 安倍首相と石破茂地方創生担当相、馳浩文部科学相への14日の要望活動は、「オール京都の熱意」(山田啓二知事)を象徴的に示す意味合いがあった。

 要望後の記者会見には、山田知事、門川大作京都市長に加え、経済界代表や文化人が並んだ。冷泉貴実子・冷泉家時雨亭文庫常務理事は「京都は文化の中心という自負がある」、村田吉弘・日本料理アカデミー理事長も「(誘致は)京都の町衆の総意」と強調した。

 要望活動を調整したのは、文科相や自民党幹事長、衆院議長を歴任した伊吹文明衆院議員(京都1区)。「地方創生や1億総活躍の精神的シンボルに」と訴える要望文を手掛け、安倍首相自らが面談に応じて「京都の熱意を受け止めて検討していく」と発言する「異例の対応」(府幹部)を引き出した。

 首相と石破、馳両氏は、国会対応や省庁間協議など移転に伴って生じる課題をそろって指摘したが、会談やその後の会見で「民間にも地方移転をお願いしている。政府も範を示さなければいけない」(石破氏)、「京都移転を前提としながら前向きに議論を深めたい」(馳氏)との姿勢を見せた。移転に消極的な官僚を含め「落としどころ」を探る駆け引きが予想されるが、立石義雄京都商工会議所会頭は「最終的に首相の英断になるだろう」と政治決断に期待を込めた。

 だが京都府や京都市は「大きな山は越えたが、まだいくつも山がある」(山田知事)と冷静に受け止める。政府が可否を決定する3月までに、有識者会議による報告書提出があり、正式に決まっても移転規模などを話し合う協議を控える。

 決定後に撤回した国の出先機関改革の例もある。民主党政権の2012年に国土交通省など出先3機関を関西広域連合に移管する法案が閣議決定されたが、自公政権に替わり法案提出が見送られた。「国交省の意向を受けた国会議員らが、衆院選の公約に移管撤回を盛り込んでつぶした」(全国知事会関係者)。今回も、省庁や関係議員による骨抜きの動きが出てくるとみる。

 文化庁移転でも政府内から「文化財保護など一部機能の移転」「長官室を京都に設置」と規模を絞り込む意向が早くも漏れる。山田知事は15日の記者会見で「文化財関係だけでも200人近い職員がおり、500億円近い予算規模を持つ」「意思決定する人(長官)がいることは大きい」としつつ、「(地方に本社を置く)トヨタやコマツのように、ある程度の機能を東京に残しても、できる限り来るべきだ」と一部移転論をけん制する。

 移転に伴い30億円程度かかるとされる経費の一部負担を府や市が求められる可能性もあり、府民、市民にどのような効果や影響があるのか説明責任も問われる。

【 2016年01月17日 15時19分 】

ニュース写真

  • 文化庁の京都移転を求め会見する京都各界の代表者ら(東京都千代田区)
  • 京都府・市の文化庁誘致候補地
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      ラグビー、五郎丸はメンバー外
      仏1部トゥーロン

      20161204000052

       ラグビーのフランス1部リーグ、トゥーロンは3日、ホームで4日午後4時15分(日本時間5..... [ 記事へ ]

      経済

      ゆるキャラで京都米PR、短大生に特選 

      20161204000033

       地元で収穫された「京都米」の魅力を発信する提案事業の表彰式が3日、京都市中京区のホテル..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      赤、朱、黄…去りゆく秋見つけた 京都・丹波

      20161204000042

       京都・丹波の秋を彩る紅葉も終盤を迎え、観光客らが名残惜しそうに、赤、朱、黄の共演を目に..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      岩盤や急斜面に緑を 京都・北桑田高生、独自キットで植樹

      20161203000112

       京都府内で唯一、林業を学ぶ学科を持つ北桑田高(京都市右京区)の生徒たちが、企業と開発し..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      パリ協定の行方、トランプ氏を注視 京都で温暖化防止シンポ

      20161203000126

       脱炭素社会の道筋を探るシンポジウム「市民が進める温暖化防止2016」が3日、京都市上京..... [ 記事へ ]

      国際

      キューバ革命蜂起の地で追悼式典
      カストロ前議長の遺灰到着

      20161204000050

       【サンティアゴデクーバ共同】キューバの故フィデル・カストロ前国家評議会議長が1953年..... [ 記事へ ]