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JR西、湖西線の経営分離検討 滋賀知事、反対を強調

 北陸新幹線の敦賀以西延伸に関して、滋賀県の三日月大造知事は2日の定例会見で、JR西日本が並行在来線として湖西線を検討対象としていると関西広域連合の会合で示したことを明らかにし、「これまで以上に緊張感、切迫感を持って議論に臨む」として経営分離に反対する意向をあらためて強調した。

 三日月知事によると、1月28日にあった関西広域連合の非公開の会合で、JR西が福井県小浜市付近から京都駅を経由するルートが望ましいと表明したのを受け、自ら質問して確認したという。

 会見で三日月知事は「JR西日本はルートと並行在来線の議論は別という見解だが、自治体からすると切実な問題だと申し上げた」と説明した。経営分離には沿線自治体の同意が必要で、JR西は「よく相談したい」との意向を示したという。

 また、2016年度当初予算に並行在来線に関する調査費用を盛りこみ、県民生活への影響を分析する方針も明らかにした。

 整備新幹線事業では、並行する在来線の経営負担を軽減するため、沿線の府県や市町村の同意を条件にJRが経営分離する仕組みがある。北陸新幹線は長野から石川の各県で第三セクターが設立されている。

【 2016年02月02日 22時00分 】

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