出版案内
福祉事業団
47NEWS

滋賀県、ロゴに秘策あり? Bリーグ・レイクスのユニホームに

レイクスユニホーム、広告どうなる?
レイクスユニホーム、広告どうなる?

 滋賀県は、今秋開幕するプロバスケットボール「Bリーグ」1部に参入する滋賀レイクスターズの露出度アップを見据え、レイクスの来季のユニホームに県をPRするロゴなどを初めて入れる。チーム名に滋賀が入っているため「ありきたりのものでは…」と県の担当者。他のプロスポーツチームでは、自治体がインパクトのある方言や売り文句を掲げる例もあり、県のセンスが問われそうだ。

 Bリーグはレイクスが現在所属するTkbjリーグとナショナルリーグ(NBL)を統合する。サッカーJリーグを成功させた川淵三郎・日本バスケットボール協会会長が主導したこともあり、注目度は高い。全国を東、中、西の3地区に分け、1部は各6チームが年間60試合を戦い、地区を越えた交流戦もある。

 県は、県内唯一のプロスポーツチームとして西地区1部でスタートするレイクスの支援を兼ね、来季のユニホームスポンサーに名乗りを上げた。東海圏や首都圏のアウェー戦ではレイクスに委託して試合会場にPRブースを出展し、滋賀の魅力発信に取り組む。新年度当初予算に関連経費約930万円を計上した。

 地域に密着するチームのユニホームに自治体名を入れるのは珍しくない。サッカーJFLのMIOびわこ滋賀は東近江市、NBLの千葉ジェッツは千葉県船橋市が市章などとともにPRする。秋田県はbjリーグの秋田ノーザンハピネッツに「んだ。んだ。秋田。」と方言を交えた観光キャッチコピーを入れ、宇都宮市はNBLのリンク栃木に「住めば愉快だ宇都宮」と書いたロゴで訴える。

 ブランド力の低さが再三話題となる滋賀県は、県のシンボルマーク「Mother Lake(マザーレイク)」をはじめ、県産食材などの消費を促す「おいしがうれしが」、県内素材を活用した商品などのブランド「Kokocool(ココクール)」など乱立気味。県企画調整課は「チーム名に滋賀が付くので滋賀県と書くだけでは単調。他県の人に『あれ、何やろ』と思ってもらえるものをじっくり考えたい」と秘策を練っている。

【 2016年02月15日 17時00分 】

ニュース写真

  • レイクスユニホーム、広告どうなる?
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      錦織、楽天ジャパンOP前に会見
      「存在しっかり示す」

      20160929000132

       男子テニスで世界ランキング5位の錦織圭(日清食品)は29日、2年ぶり3度目の優勝を狙う..... [ 記事へ ]

      経済

      音楽配信最大手が日本進出
      4千万曲が聴き放題

      20160929000134

       スウェーデンの音楽配信サービス「スポティファイ」は29日、アプリをダウンロードしたスマ..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      祇園甲部歌舞練場、一時休館 耐震改修で

      20160929000107

       八坂女紅場学園は29日、「都をどり」などの公演舞台である祇園甲部歌舞練場(京都市東山区..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      「股のぞき」研究評価に驚き イグ・ノーベル東山教授

      20160929000091

       ユニークなテーマに取り組む世界の研究者に贈られる「イグ・ノーベル賞」で、今年の知覚賞を..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      鳥取砂丘で月面探査車試験
      国際コンテスト参加の民間チーム

      20160927000116

       民間による月面探査一番乗りを競う国際コンテストに参加している日本の民間チーム「HAKU..... [ 記事へ ]

      国際

      トランプ氏突き放せず
      討論で優勢のクリントン氏

      20160929000112

       【ワシントン共同】ロイター通信は28日、米大統領選の第1回候補者討論会に関する世論調査..... [ 記事へ ]