出版案内
福祉事業団
47NEWS

滋賀県、ロゴに秘策あり? Bリーグ・レイクスのユニホームに

レイクスユニホーム、広告どうなる?
レイクスユニホーム、広告どうなる?

 滋賀県は、今秋開幕するプロバスケットボール「Bリーグ」1部に参入する滋賀レイクスターズの露出度アップを見据え、レイクスの来季のユニホームに県をPRするロゴなどを初めて入れる。チーム名に滋賀が入っているため「ありきたりのものでは…」と県の担当者。他のプロスポーツチームでは、自治体がインパクトのある方言や売り文句を掲げる例もあり、県のセンスが問われそうだ。

 Bリーグはレイクスが現在所属するTkbjリーグとナショナルリーグ(NBL)を統合する。サッカーJリーグを成功させた川淵三郎・日本バスケットボール協会会長が主導したこともあり、注目度は高い。全国を東、中、西の3地区に分け、1部は各6チームが年間60試合を戦い、地区を越えた交流戦もある。

 県は、県内唯一のプロスポーツチームとして西地区1部でスタートするレイクスの支援を兼ね、来季のユニホームスポンサーに名乗りを上げた。東海圏や首都圏のアウェー戦ではレイクスに委託して試合会場にPRブースを出展し、滋賀の魅力発信に取り組む。新年度当初予算に関連経費約930万円を計上した。

 地域に密着するチームのユニホームに自治体名を入れるのは珍しくない。サッカーJFLのMIOびわこ滋賀は東近江市、NBLの千葉ジェッツは千葉県船橋市が市章などとともにPRする。秋田県はbjリーグの秋田ノーザンハピネッツに「んだ。んだ。秋田。」と方言を交えた観光キャッチコピーを入れ、宇都宮市はNBLのリンク栃木に「住めば愉快だ宇都宮」と書いたロゴで訴える。

 ブランド力の低さが再三話題となる滋賀県は、県のシンボルマーク「Mother Lake(マザーレイク)」をはじめ、県産食材などの消費を促す「おいしがうれしが」、県内素材を活用した商品などのブランド「Kokocool(ココクール)」など乱立気味。県企画調整課は「チーム名に滋賀が付くので滋賀県と書くだけでは単調。他県の人に『あれ、何やろ』と思ってもらえるものをじっくり考えたい」と秘策を練っている。

【 2016年02月15日 17時00分 】

ニュース写真

  • レイクスユニホーム、広告どうなる?
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      ゴルフ、鈴木が7アンダーで首位
      ニトリ女子、2位に比嘉ら3

      20160826000114

       ニトリ・レディース第2日(26日・北海道小樽CC=6494ヤード、パー72)2位で出た..... [ 記事へ ]

      経済

      爆買いからサービス体験へ
      中国人旅行者の消費に変化

      20160826000084

       【北京共同】中国政府系のシンクタンク、中国旅行研究院などは26日までに、中国人が海外旅..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      剣よ観光客呼び込め 京都で展示、増える女性ファン

      20160826000106

       京都の社寺や博物館が所蔵する刀剣の展示に注目度が高まっている。刀剣を題材にしたゲームの..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      各校の特色、保護者らに紹介 京都・左京で私立中・高展

      20160826000063

       2017年度入試を前に京都府内の私学の特色を紹介する「第30回京都私立中学・高校展」(..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      クマノミ見に来て 京都水族館、日本で見られる6種「洞窟」誕生

      20160825000163

       日本近海で見ることのできる6種類のクマノミを観察できる「クマノミの洞窟」が京都水族館(..... [ 記事へ ]

      国際

      イタリア地震死者267人に
      「72時間」迫り懸命の捜索

      20160826000086

       【ローマ共同】イタリア中部で24日未明に発生した地震で、ロイター通信は26日、地元当局..... [ 記事へ ]